ipad

秋になると、お祭りやイベントが各地で行われる。これから運動会や学園祭も催されることだろう。そんなとき、やっぱり思い出を記録に残しておきたいと思うものだ。カメラやスマホで記念撮影というのも珍しくないのだが、ひとつだけお願いしたいことがある。それは人が大勢いる場所で、タブレット端末で撮影して欲しくないのである。

なぜなら、その後ろでカメラを構えている人には圧倒的に邪魔だからだ。完全に写り込んでんだよ! お前の板みたいなタブレットが!

コンパクトなデジタルカメラや iPhone とかなら全然大丈夫。チラっと写っていても、「まあ自分も撮ってるしな」と思える。たまたま背の高い人が前にいて、カメラを持った手が入るのもまあ許せる。

しかし、iPad のような大きい端末は背の高さに関係ない。後ろからみたら、ただの板ですよ、板。それがニュッと、目の前に差し出されると邪魔で邪魔でしょうがない。

カメラを持ってないのなら仕方ない。でもスマホかケータイがあるでしょ。はっきりいうけど、周りの人は確実に思ってますよ。邪魔だなって。運動会で子どものガンバる姿を写そうと思ったら、板が写ってます。学園祭に登場したアイドルを撮影しようと思ったら、また板が写っています。お祭りのハイライトをおさえようと思ったら、またまた板が写っています。

100人いたら1人くらい、板状のものを持った人が必ずいる、どこにでもいる。できるだけ、周りの人のカメラに入らないように、その板を低めにニョキっと出していただきたい。その周りにいる人すべての写真のなかに、あなたの板のようなタブレット端末が写っていますから。そのことを知っておいてください。お願いだから。

Photo:Rocketnews24