maskcurry1

カレーをこよなく愛するカレーっ子に朗報だ! 東京・神田の「カレー倶楽部ルウ」が食べ放題企画をやってるぞ! たった600円で1時間カレー全品食べ放題という、夢のような企画である。これは参加するしかないだろう。ということで行ってきた!

ちなみに……食べ放題には、ひとつだけ条件がある。頭部をすべて隠すフルマスクを着用しなければならないのだ。たとえばプロレスのマスクや、スポッとかぶれるパーティー用のラバーマスクなど。とはいえたった600円、しかも今日までだ! 急げッ!!

・店に入ってから帰るまでマスク着用

この企画は2013年9月21日から25日までの期間限定で開催されている。「マスク被って入店するだけなら楽じゃね?」と思っている方も多いと思うが、実はそんなに甘くない。店に入ったときから帰るときまで、マスクを脱いではならないのだ。

・カレー王子がお出迎え

むろん、フルマスクを被りっぱなしではカレーを食うことができない。したがって、口元を開けるのはOKだ。なお、このお店は、宮崎県が生んだグルメヒーロー「カレー王子」がプロデュースしている。実はこのカレー王子もフルマスクを着用しているのである。どうやら、それにちなんで今回の企画が実施されたようだ。お店に行くと、カレー王子が出迎えてくれた。

・600円のビーフカレーで食べ放題

ルールはとても簡単だ。入店前にマスクを着用して、店内に入る。すると、お店の人が券売機で「ビーフカレー 600円」を購入するように案内してくれるので、それにしたがって券を購入。あとは40分間、好きなだけオーダー可能! なお、食べ放題時間は60分で終了する。

記者(私)はスタンダードなビーフカレーをオーダーしてみた。途中でトッピングを頼むこともできるそうだが、まずはシンプルな味を楽しんでみたかった。しばらく待っているとすぐにカレーが運ばれてきた。よし! あとは食うのみ! いただきますッ!!

・何も見えない、息もできない

ところがすぐに問題発生。記者が着用しているマスクは、口元が開けにくい構造だった。しかもマスクを押し上げて、口を開こうとすると、目の周りを圧迫して何も見えなくなってしまう。おまけに鼻も強くふさがれてしまうので、呼吸するのも一苦労だ。これはかなり食い辛いぞ。とはいえ、食べないことには……。

・食べ始めると止まらないおいしさ

カレーはトマトの酸味が強くきいており、香辛料のスパイシーな味わいも楽しめる。見た目はドロリとしているが、食べると意外とサラサラとしていた。味には奥深さがあってご飯とよく馴染み、食べ始めると止められない感覚である!

……が、そうは言ってもマスクが邪魔だ。しかも食べているうちにマスクのなかは蒸し暑くなってきて、だらだらと汗が流れ始める。これは量を食べようと思っても、なかなか思うように食べられない。そうこうしているうちに、一皿完食するまでにアッという間に20分経過。マスクに頭を悩ませている時間はない。続けて次の一皿をオーダーした。

・炙りチーズカレーは絶品!

次は炙り(あぶり)チーズカレーだ。器いっぱいにチーズが散りばめられ、そのうえからバーナーで炙って、おいしそうな焦げ目がついている。簡易版のカレーチーズドリアといったところだろうか。香ばしい匂いが食欲をそそり、一口食べるとスパイシーなカレーにチーズのコクが加わって、実においしい! すでに一皿目で満腹だったのだが、こちらも食べ始めたら、勢いがついてグイグイと胃袋に収まっていく。

・マスクの選択に問題アリ

だが、マスクのハンディキャップを克服するのは難しい。息ができない、汗が拭けない、前が見えない……の三重苦で、思うようにスプーンを口元に運ぶことができないのだ。食べ終わった時には、すでに40分を過ぎていた。これはどうやら、マスクのチョイスに問題があったようだ。

・食べ放題にふさわしいマスク

もしもチャレンジしたいという人は、口元の大きく開いたマスクを着用した方が良いだろう。また視界が狭いと、 “見た目のおいしさ” がイマイチ感じられないので、目元が開いたものであることも重要だ。欲を言えば、鼻の穴部分も開いており、呼吸がしやすいものであると、なお良しだ。

例を挙げると、もしも「獣神サンダー・ライガー」のマスクを用意するならば、試合用のマスクではなく、目元、口元がパックリと開いた「プライベートマスク」のタイプが最適である。ザ・グレート・サスケのマスクなんかも良いだろう。

とにかく、たった600円で食べ放題なんて無謀な企画は、なかなかない! カレー好きはマスク持参でお店へ急げ! マスクマンなら飛んで行け!! 食べ放題は今日までだぞーッ!!

・今回紹介したお店の情報

店名: カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店
住所: 東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル B1F
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休

Report:ほぼマナちゃん

▼こちらが「カレー倶楽部ルウ」
maskcurry2
▼お店にはカレー王子もいたぞ
maskcurry3
▼券売機で券を購入
maskcurry4
▼食べ放題の場合はビーフカレー 600円を選ぶ
maskcurry5
maskcurry6
▼これがビーフカレー
maskcurry7
maskcurry8
maskcurry9
maskcurry10
maskcurry11
▼こちらがお店の定番、チキン南蛮カレー
maskcurry12
▼マスク・ド・ロケットもチャレンジ
maskcurry13
▼一皿目を完食
maskcurry14
▼続いて炙りチーズカレーをオーダー
maskcurry15
maskcurry16
maskcurry17
▼二皿目もなんとか完食。マスクのチョイスを間違えると食べづらいので注意だ
maskcurry18