littleshop1

こんにちは! カレー好きの佐藤です。美味しいカレーを求め歩いていると、どこかしらで噂の店というものにぶち当たる。噂になるほどのお店だから競争が激しく、なかなかお店の味にたどり着くことができない。早い時間から行列ができて、ルウがなくなり次第終了なんてことも珍しくないのだ。

東京・渋谷の「カレーやさん LITTLE SHOP」も、カレー好きの間で噂のお店。ここはトッピングが豪勢で、800円という一般的な価格にもかかわらず、超おなかいっぱいになってしまうのだ。だって、トッピング山盛りですよ! これでおなかが満たされないヤツはいないだろッ!

・ルウがなくなり次第終了してしまう

私はLITTLE SHOPの存在を随分前から知っていた。いつか行ってみたいと思いながら、なかなか訪ねられずにいたのである。というのも、営業はランチのみ。しかも営業は11時からで、ルウがなくなり次第終了。ランチの割に開店時間が早いうえに、人気店なのでいつルウがなくなるのかわからない。何度か訪問を試みたが、これまで間に合わなかった。

littleshop2

・1卓空いてた!

これはもう開店時間に行くしかない。ということで、ようやく念願叶ってお店が開いてる時間にたどり着くことができた。11時を少し過ぎた時間に入店すると、すでに5席のカウンターとテーブル1卓は埋まっている。幸いテーブル席が1卓空いてたので、そこに座ることができた。よかった!

littleshop3

・全部乗せで800円

オーダーは入る前から決めていた。全部のトッピングが乗せられたスペシャルカレー(800円)だ。全部乗せなのに1000円を切るなんて。今時ラーメン屋でも珍しい。良心的な価格もお店が支持される理由ではないだろうか。さて、あとはテーブルに運ばれてくるのを待つだけ。

littleshop4

littleshop5

・厚揚げとヒジキ!?

しばし待つと……。キターッ! 具材がライスのうえに山のように乗っかった一皿。器が結構デカい、タライくらいあるんじゃないかな。そこにヒタヒタのカレールウ。そして山の具材である。

これはかなりのボリュームだ。よく見ると、ピーマンとナスの素揚げの下にから揚げが見える。さらに玉子の下にはトンカツ。見えている以上にボリュームがあるぞ、コレは! ちなみにトッピングに厚揚げとヒジキもあった。ヒジキ? まあいいかヒジキ……。

littleshop8

・いくらでもイケる

さて、これほどまでにパワフルなトッピングだと、ルウの味が負ける可能性がある。文字通り「美味しいところ」をトッピングに持って行かれて、カレーがオマケみたいになってしまうこともあり得る。

しかしここのカレーは、これらのトッピングを許容してあまりある旨味があった。和出汁ベースで辛さはなく、ゴクゴクと飲み干す感じ。具材の味と調和して、いくらでも食える気がしてくる。

littleshop10

・ヤケドに注意

慌てて食べると口のなかをヤケドしそうになるほど、ルウがアツいので、勢いよく食べないように注意しよう。ちなみに辛味が欲しい場合は、卓上のチリペッパーを振りかけよう。それにしても驚異的なボリュームと安さだ。店を出るときに10人程度の行列ができていた。開店直後の時間が狙い目だぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 カレーやさん LITTLE SHOP
住所 東京都渋谷区円山町10-15 1F
営業時間 11:00~13:00頃(ルウがなくなり次第終了)
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼昼時には行列。私がお店を出た12時前にはすでに10人程度の列ができていた
littleshop2

▼全部乗せのスペシャルカレーは800円! レギュラーメニューに+100円で全部乗せは安い
littleshop3

▼スペシャルカレー
littleshop1

▼素揚げしたピーマン、ナス、厚揚げ、ヒジキ、玉子。さらにルウにはチーズとプチトマト
littleshop4

▼そびえたつトッピングの山!
littleshop5

▼玉子の下にはトンカツ
littleshop7

▼カレー味のキャベツの下には唐揚げ
littleshop9

▼確実におなかが満たされる!
littleshop10