katsuissen1

皆さん、回転寿司は好きだろうか? ベルトコンベアーを回ってくる寿司を見ているだけで、ワクワクしてくるに違いない。次は何を食べようか? そんなことを考えているうちに、お腹いっぱいになってしまうという人もいるのではないだろうか。

・回らない回転寿司!
そんな「回転寿司好き」の意表を突く回転寿司のお店が、北海道に存在した! そのお店では寿司が回らない! つまり、回らない回転寿司ということになる。では、ベルトコンベアーはないのか? あるんです! 寿司は回らないのか? 回らないんです! おすすめオーダーの紙しか回っておらんのですよッ!

・入店時間が遅いと思ったら……
そうとは知らずにお店を訪ねた記者(私)は、一瞬わが目を疑ってしまった。寿司が回っていないからだ。てっきり、入店時間が遅すぎたため、寿司を回していないものとばかり考えていた。ところが、あとになって調べてみると、このお店「活一鮮」では普段から寿司が回っていないらしい。

・ベルトコンベアーでメニューが回る
ということは、このベルトコンベアーはおすすめオーダーを見せるためだけにしか、活用されていないことになる。要するに、「回転メニューの普通の寿司屋」ということになるのではないだろうか。したがって、オーダーは口頭だ。「イカください!」とか「タコください!」とお願いすることになる。

・回転寿司としては圧倒的にウマい!
ちなみに味の方は、回転寿司感覚で考えるとかなり良質。襟裳や苫小牧、釧路などから新鮮なネタを仕入れており、チェーン展開しているような回転寿司と比べると、圧倒的にウマい! そして新鮮だ! 言うことない。普通の寿司屋と比べても遜色ないと言って良いだろう。だがやはり、高級店には及ばないか……。

・回らない回転寿司、フォーエバー
札幌に足を運んだら、ぜひともこのお店を覗いて欲しい。ベルトコンベアーに寿司が並んでいない様子は、圧巻の一言に尽きる。できることなら、このままコンベアを撤去せずに、回らない回転寿司として末永く続いて欲しいものである。

・今回紹介したお店の情報
店名: 活一鮮 南3条店
住所: 北海道札幌市中央区南三条西5-1-1 ノルベサ B1F
営業時間: 月~金曜日 11:00~15:00 16:30~23:00、土・日・祝 11:00~23:00
定休日: 無休

Report:ほぼ津田さん(佐藤)

katsuissen2
katsuissen3
katsuissen4
katsuissen5
katsuissen6
katsuissen7
katsuissen8