
スーパーマーケットに行くと、よく「ポポポポポー♪ ポポポポポー♪ ポポポポポーポーポーポーポーポー、ポポーポポポポー、ポポーポポポポー……♪」という曲を耳にする。違う系列のスーパーでも、同じ曲がエンドレスで流れている。
一体全体、この曲は何なんだ? 曲名はあるのか? 実は歌詞もあったりするのかっ? どこで売られている曲なんだ? あまりにも気になったので調査してみたら、意外な事実が判明した!!
・スーパーの入り口に置いてあった
――とか言いつつ、実は先日、都内某所のスーパーで「ポポポポポー♪ ポポポポポー♪」の発信源を目撃してしまったのだ。「ポポポポポー♪ ポポポポポー♪」の演奏主、それはCDでもなければ有線放送でもなく、スーパーの入口などに設置されている『呼び込み君』という名のマシンだったのだ!
・販売促進マシン『呼び込み君』
『呼び込み君』とは、群馬電機株式会社が発売している店舗内用の販売促進マシンである。「いらっしゃいませ」や「お買い得品」と書かれた文字をギラギラと光らせつつ、「ポポポポポー♪ ポポポポポー♪」という曲もエンドレスで流すのだ。しかもしかも、それだけではない!
・意外と多機能だった!
なんと、お客が近づくと自動的に検知して、デジタル録音したコマーシャルを再生することも可能! 1日12時間使用しても電気代は約120円という省エネ設計! 発光部分はLEDで、球切れなしの長寿設計! さらに文字パネルは60種類も用意(別売り)! ……という史上最強の呼び込みマシンだったのである。
・曲名や歌詞はあるのか!?
演奏主は判明した。では、曲名はあるのか? 実は歌詞もあったりするのか? そのあたりを群馬電機株式会社に聞いてみると……「曲名はありません」、「歌詞もありません」とのこと! そ、そうか……ならば仮に『呼びこみ君のテーマ』と勝手に呼ぶことにしよう。
・群馬の作曲家が作ったオリジナル曲だった!
ちなみに『呼び込み君のテーマ』は、群馬電機株式会社が『呼び込み君』のためだけに作り上げたオリジナル曲であり、群馬県に住む作曲家に依頼したらしい。著作権なども群馬電機株式会社にあるとのこと。これほどまでに耳に残る曲を作る人である、さぞかし腕の立つ作曲家なのであろう。
・エンドレスで聞きたいなら買えばいい
なお、『呼び込み君』の価格は1個あたり2万9800円。オプション文字パネルは1枚1000円であり、ギンギンギラギラのLEDが付いてないバージョンのライトな『呼び込み君』は2万1800円だ。個人で買うにはキツい価格だが、部屋でじっくりと『呼び込み君のテーマ』が聞きたい人なら購入するのもアリだろう。
参考リンク:群馬電機株式会社『呼び込み君』
Report:GO
▼これが『呼び込み君のテーマ』だ!
GO羽鳥
【ポポーポポポポ】スーパーの「呼び込み君」が雑誌付録になったゾォォオオ! いつでもあの音が聞きたい人は本屋へGO!
【笑撃】スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ♪」という曲を音楽認識アプリで検索してみた結果 → ややトランス化した / Shazam検証:第5回
【ポポーポポポポ】インバウンド型ドンキで大人気「呼び込み君ミニDX」を買ってみた / 知る人ぞ知るボサノバ調も収録
AKB48の曲名に「あ、お前じゃないです」をつけると泣ける『会いたかった あ、お前じゃないです』『誰が私を泣かせた? あ、お前じゃないです』など
人生で初めて「狭山そば」に行ったら、あのバンドの曲について「33年越しの勘違い」に気づいてしまった!
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
『株式会社ハレノヒ』の社長が『はれのひ株式会社』に向けたメッセージに胸がアツくなる 「成人式だけは……そう考えて欲しかった」
【ネットの力】今週の『1日外出録ハンチョウ』で前代未聞の珍事 / 登場キャラが「何の曲か分からない洋楽」を鼻歌で歌う → まさかの判明へ
B’zをコピってたギタリストがオススメするサブスク解禁で聞いておきたい曲8選
【コラム】なぜ瑛人やAdoは無名から火がついたのか? TikTokでバズってる人が思う使われやすい曲
10人中1人しか知らない衝撃事実 / 童謡『雪やこんこ』の「犬は喜び庭駆け回り~」は歌詞の2番だった
焼肉食べ放題「俺の店」の運営会社を調べたらまたアノ会社だった! 群馬・高崎市
文章を書くだけで作曲できる音楽生成AI「Suno」を使ってみた → めっちゃ便利だけど…
【まさかの展開】スーファミの「マリオカート」を音楽認識アプリで検索してみたら、最終的にゴキゲンなラップ曲に辿り着いた / Shazam検証:第6回
【衝撃検証動画】アコーディオンで『サンドストーム』を演奏すると超絶カッコイイことが判明
『創聖のアクエリオン』をヴァイオリンで演奏する石川綾子さんが鳥肌級にヤバい! 耳が気持ちよすぎて依存症になるレベル
【徹底調査】「人生で最後に買ったシングルCD」何ですか? ←このトークテーマで5時間もつ
ずっと『ドン・キホーテのテーマ』を聞き続けたら、人はどうなるのか? → 意外な精神状態になってビックリした!