googlereaderend

通称「RSSリーダー」こと「フィード・リーダー」とは、ブログやニュースサイトなどが配信するフィードを読み取るアプリケーションのことである。もちろんロケットニュース24もフィードを配信しており、何らかのRSSリーダーで記事を確認している読者も大勢いる。

そんなRSSリーダーのなかでも、特に有名なのがGoogleが提供しているRSSリーダーサービス「Googleリーダー」であるが、なんと2013年7月1日をもってサービスを終了するのだという。えええっ! それは困る! なんでいきなり! ど、どうすりゃいいんだーッ!!

Googleリーダーのヘルプページには、「Googleリーダーは 2013年7月1日をもって廃止します。」との文字とともに「Googleリーダーのデータをダウンロードする方法」が紹介されている。登録データはXMLファイルとして保存されるので、他のRSSリーダーサービスで読みこめば閲覧は継続できる。

だがしかし……だがしかし! 他のサービスじゃなくて「Googleリーダー」がいいんだよ! そう思うGoogleリーダー愛好家は実に多く、Twitterでは以下の様な声があがっている。

「どーしよ」
「愛用してたのに大ショック…」
「これは痛いな。普段使っているだけに…」
「代わりはどれがいいのだろう(><)」
「ほぼこれだけで情報収集してるだけに残念すぎる」
「次どれに移行すればいいんや?面倒くさすぎる。」
「JRが急に中央線廃止にしたみたいな衝撃」

なお、Googleリーダーの代替として「Feedly」が有力視されている。ほか、「livedoor Reader」や「My Yahoo!」への引越しを予定しているユーザーもいるようだ。ともあれGoogleリーダー終了まで、あと3カ月半はある。自分にあったRSSサービスを7月1日までに見つけておこう!

参照元:Googleリーダーのデータをダウンロードする方法