やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! カントーツアーに向けてBOXを整理しているかな? お兄さんは600空ける! ……と思ってたんだけど、なかなか厳しそうな雰囲気だよね。カントーツアー前にポケモンBOXの拡張はあるのでしょうか? お願い、ナイアンティック様ァァァアアアアア!!

それはさておき、今回は全トレーナーに知ってもらいたいとっておきの情報をお届けしよう。先日の「GOロケット団セレブレーション」にてGOロケット団のリーダーが使用するポケモンが変更になったが、これが結構お強い! そんな時もこの3体でOK、通称 “天才パ” でね──。

・今回は強い

「やばい、今回のリーダー強くない?」──。先日のイベントでGOロケット団と死闘を繰り広げたトレーナーなら誰もが感じたハズ。それまでお兄さんは誰が相手でも「ニョロボン1体抜き」で対応してきたが、残念ながら現在の全リーダー対応の “1体抜きポケモン” は見つかっていない。

リーダーごとにパーティを決めるのは面倒なうえ、出てくるポケモン次第では返り討ちに遭ってしまう。そんな時であった。Twitterで “天才パ” を知ったのは。

・シカGOさん考案

天才パを考案したのはポケモンGOトレーナーの「シカGO@Chica_go1919)」さんで、どのリーダー相手でもその3体で攻略できるという。しかも基本的な立ち回りは全て同じという優秀なパーティだ。

実際に試してみたところ……およそ40戦負け知らず! 今では天才パ以外考えられなくなるほどの、超優秀なパーティである。以下で技の構成と立ち回り方法をお伝えしよう。


ニョロボン(マッドショット / グロウパンチ / れいとうパンチ)


メルメタル(でんきショック / いわなだれ / ばかぢから)


ディアルガ(りゅうのいぶき / アイアンヘッド / かみなり)


・立ち回り方


1: ニョロボンのグロウパンチ2発で相手のシールドをはがす


2: メルメタルに交代し、効く方のスペシャルアタックで攻撃し続ける


3: 交代できるタイミングになったらディアルガにチェンジ。ゴリ押す


基本的にニョロボンは相手のシールドをはがした時点でお役御免なのだが、アルロの初手「ダンバル」だけは倒しきってもOK。そしてポイントになるのが2番手のメルメタルだ。

・「ばかぢから」にご用心

メルメタルはスペシャルアタックの発動が早く、はがねタイプなので弱点が少ない。……が、シエラの2番手「カバルドン」が “ほのおのきば” を使う場合と、アルロの2番手「ゴウカザル」が “ほのおのうず” を使う場合は注意が必要だ。

その際はなるべく早くスペシャルアタックを放ちつつ、ディアルガに交代するまでの時間を稼ぐ。それでも倒されることは滅多にないが、攻撃力と防御力が1段階下がる「ばかぢから」の乱発には注意しよう。特にカバルドン相手には効果はいまひとつでも「いわなだれ」の方がいいかもしれない。

後はディアルガの圧倒的な攻撃力と「ドラゴン / はがねタイプ」の特性を活かして押し切るだけ。稀にどれか1体がやられてしまうことはあるものの、過去40戦で全滅したことは1度もない。どのリーダーがどのポケモンを出してきても、現在のところ “天才パ” なら攻略可能だ。

ポケモンGOを始めた時期によっては「ディアルガ」の入手難度は高いが、メルメタルとニョロボンはすでに育成済みのトレーナーも少なくないことだろう。リーダー対策がまだ定まっていない人は、ぜひ “天才パ” を試してみて欲しい。

というわけで、当面のリーダー戦はこの3体でOK! 慣れればそこまで難しくもないどころか、かなり楽に戦えるぞ。「ばかぢから」だけはちゃんと2回分貯めてから発射しような!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼こちらがシカGOさんのツイート。

▼立ち回り動画、クリフ編。

▼立ち回り動画、アルロ編。

▼立ち回り動画、シエラ編。