先日幕を閉じた甲子園。高校球児たちの熱闘に、心打たれたという人は多いと思う。やっぱ部活っていいよなぁ……。なんだか私(あひるねこ)も、部活で頑張る人たちを応援したい気分になってしまった。ていうかもう、勝手に応援しに行くわ。

そうと決まれば善は急げ。今回私が訪れたのは、淑徳巣鴨高校の「ソングリーダー部」だ。きっとみんな練習でクタクタのはず。差し入れには、頑張る人を応援する『リポビタンD』がぴったりだろう。「差し入れリポビタン」を30本抱え、いざ! ファイト、ハイターツ!!

・応援したい!

というわけで、東京都豊島区にある淑徳巣鴨高校にやって来た。こちらのソングリーダー部は、全国大会にも出場する強豪チームなのだ。高校の校舎に入るなんて10数年ぶりなので、嬉し恥ずかし、やや緊張である。

チアリーディングと違い、ダンスを主体とするソングリーディング。ちょうど体育館ではソングリーダー部の皆さんが練習中とのことなので、さっそく「差し入れリポビタン」を持って突撃してみたい。行くぜ!

・ソングリーダー部に差し入れ

とはいえ、やっぱり緊張しちゃう。だって30代のオッサンだもん。さて、体育館に着くと、中から何やら物音が聞こえてくるぞ。どうやら音楽に合わせてダンスの練習中のようだ。どれ、ちょっと覗いたろ。


あ、あれは……!




うおおおおおおお! キレッキレやん!! ていうかジャンプ高ッ! SUGEEEEEEEEEE!!

・超実力派

一糸乱れぬ統制されたダンス。それをみんな笑顔で踊っているのがまたスゴイ。日頃から相当な練習を重ねているのだろう。すると今度は……。

いやいや、足上がりすぎだろ! そしてピンと伸びすぎ! コンパスかよ!! 諸君、これが全国大会出場の淑徳巣鴨高校ソングリーダー部である。


しかし、あれだけキレキレだった彼女らも、踊り終わると途端に普通の女の子の顔に戻る。当然か、みんなまだ10代なんだから。ということは……私より一回り以上も年下ということになるな。恐ろしい。

・まさかの展開

よし! 頑張っているソングリーダー部の皆さんに、「差し入れリポビタン」をプレゼントしよう!! そう思い、さっそく持参した『リポビタンD』を配ろうとしたのだが、何をどう間違ったのか……。


私も練習に参加することに。

30代のオッサンが、10代の女子高生に混じって一緒にソングリーディング。ちょっと意味が分からなかったが、決まったからには一生懸命やらなければ! しかし、そんなオッサンを相手に彼女らが始めた練習は、極めて無慈悲なものだった。


「じゃあ、まずはストレッチから」


ストレッチだぁ? おいおい、私の体の硬さをナメんなよ。私はホント昔っから……ってウオおおおおおおい! マジかそれ!!

え……? ちょ……拷問? なんか足が180度以上開いてるんですけど。フィギュアかよ。体どうなってんだよ。ていうかまさか、それオレもやんの? そして次の瞬間……。


ぎゃァァァァァァァァアアアアアア!!!!!

無理無理! ふざけてるわけじゃなくガチで無理だか……ぎいいいいいああああああああ!! こうして、悶え苦しむ様を10数名の女子高生に囲まれ笑われるという、人生初の経験をしたでござるよ。


その後も、みんなの体の柔軟さに驚かされたり……。


丁寧に振付を教えてもらったり……。


一緒にダンスしたり……。


足が全然上がらなかったり……。

・今度こそ差し入れ

最初はまさかこのような展開になるとは思わなかったが、部員の皆さんは非常に明るく礼儀正しく、そして、ソングリーディングにどこまでも熱心だった。にしても、こんなキツイ練習を毎日のようにこなすのは さぞ大変だろう。今度こそ、「差し入れリポビタン」の出番である!

『リポビタンD』30本分を差し入れ、部長さんから1本ずつ手渡ししてもらうと、みんなとっても喜んでくれたぞ! 持ってきた甲斐があるというもので、こちらまで嬉しくなってしまった。

・宝石のような……

印象的だったのは、何と言ってもみんなの笑顔である。もちろん練習中もずっと笑みを絶やさない彼女たちだが、『リポビタンD』を飲んだ後の笑顔は、さらにキラキラしていたように見えたのだ。

こうして、「差し入れリポビタン」は大成功! みんなとっても喜んでくれたし、私も一生に一度レベルの貴重な経験をさせてもらった。淑徳巣鴨高校ソングリーダー部の皆さん、本当にどうもありがとう! これからも練習頑張ってね!!

▼“部活の差し入れ” がテーマの『リポビタンD30本セット(税抜3300円)』を買うと、包装紙を「部活応援」仕様にできるぞ! ちなみに通販限定だからね!!

▼ソングリーダー部の皆さん、どうもありがとうございました!

参考リンク:差し入れに使える! リポビタンD 30本入りセットが登場!
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.