福袋といえば、秋葉原のジャンクショップである。予想を上回る中身に毎回圧倒されるのだが、デジカメの入った3000円福袋は意外とマトモだった。とはいえ、デジカメは使い物にならないのだが……。

では、7000円のジャンクノート福袋はどうなのか? こちらも案外マトモなのか? 気になったので購入してみたところ、安定のジャンククオリティ! 不用品満載で最高な中身だった。

・3000円福袋は、わりとマトモだった

過去2年は重量級福袋で、中にはゴミがいっぱい入っていた。持ち歩くのが大変なので、今年は台車を持参して購入に向かったのだが、予想外に軽く、台車を使う必要はなかった。

3000円福袋については、すでにお伝えした通り。ゴミ数、いや品数が少なく、なんとまさかの「使えるDVDプレイヤー」が入っていたりもし、なんだか拍子抜けしてしまった。もしかして、7000円のジャンクノート福袋もマトモなのでは……?

・7000円福袋は期待通り!

おそるおそる開けてみると……。こちらも袋の中身が見えないように、厚紙で目張りしてある。

3000円同様に7000円もマトモな中身なのではないか? そんな不安がよぎったものの、開けてビックリ!


ババーン!


やったぜガラクタの山だ! ジャンクな福袋はこうでないと!! さっそく中身を見てみよう。


・精密機器のクリーナー

ウェットティッシュが乾燥してカペカペになってそうだが、ジャンクショップの商品ならば、むしろカペカペになっていてほしい。


・SCSIケーブル2本

最近めっきり見かけなくなったよね。


・カードリーダーなど

マルチカードリーダーライター、防犯ブザー、iPhoneの旧コネクター。辛うじてカードリーダーが使えるか。


・USBケーブル2本

これは使える。


・ガラケーなどの変換アダプター7個

これが店頭に販売されている頃、ドコモがiPhone出すとは誰も思ってなかっただろうなあ~……。


・iPodのケース5個

毎年コレを見る気がするけど。まだまだ在庫はあるのかな。


・iPhone4・4S用のケース

やっぱこういう世代ずれしたケースが入ってないと、ジャンク品の福袋とは言えないよね。


・ナゾのアダプター

文鎮(ぶんちん)以外の使い道を思い浮かばない。


・使えるDVDプレイヤー(リモコン付き)

7000円の福袋にも使えるDVDプレイヤーが入ってた! しかもリモコン付き。ちゃんと起動もする! やっぱり今年のジャンク福袋はマトモかも。だって、使えるモノが入っているのだから。


・ジャンクノートパソコン

そして本題のジャンクノートパソコンは acer の「TimeLineX」。5年前の製品でアダプターは付いていない。当然起動もしないので、パソコンの状態は不明だ。OSが入っているかどうかさえもわからない。

中には何かデータが入っているのか?

思わぬお宝データが入っていたりして!? めちゃくちゃ気になる。いずれ、どうにかして起動してみたい。とりあえず、7000円福袋にはたくさんゴミが入っていたので、それだけで私(佐藤)は満足している。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]