dongfang0

「これは売れる」と思ったら光の速さで模倣、世界のパクリ界をリードしていることで知られる中国。

パクリというとスマートフォンなどが有名だが、模倣されるのはファストフード店も例外ではない。ロケットニュース24でも過去に「OFC(オバマフライドチキン)」、「ケンタナルド」、「カーネルおばさんの店」などを紹介している。そんな中国ファストフード界には、「ケンタッキーフライドチキンの兄弟」を名乗る店があるという。

■中華ファストフード店「東方既白」
「ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)の兄弟」とアピールしてくる店の名は「東方既白」。東方既白は、2004年にひっそりと上海にオープン。その後、グイグイ業績を伸ばし上海地区を中心に中国全土で30店舗の展開をしている。

KFCの兄弟と言うものの、提供されているのはすべて中華料理だ。KFC感は1ミリもない。

■マジで「兄弟ブランド」だった
メニューには全く共通点が見いだせないが、一体何をもって「兄弟」なのか。その理由は、KFCと東方既白の運営母体が同じだったのである。要するにKFCとピザハットと同じ関係ということ。ということは、東方既白とピザハットも兄弟ということである。

■提供されるメニューは全体的にあっさりめで日本人好み 
提供されているのは、中華粥、ご飯類、麺などいわゆる中華ファストフードである。しかし、味は一般的な中華よりあっさりめだ。ガッツリ中華料理を食べたい人には物足りないだろう。だが、油っこいものが苦手な人や、衛生的かつリーズナブルな値段で食事をしたい人にはぴったりの店だと言える。

中国のパクリ天国っぷりはむしろ模倣の方が多いのではないかと思いたくなる。真贋の見分けがつきにくいため、東方既白も信頼のブランド「KFCの兄弟」アピールがハンパないのだろう。だが、せっかく「兄弟」を名乗っているのに、兄弟キャラがいないのは少し残念だ、カーネル・サンダース似の弟や妹キャラも作ってほしいぞ。

(写真、文=沢井メグ

▼「肯徳基的兄弟品牌(KFCの兄弟ブランド)」

dongfang0

▼カウンターは一般的なファストフード店と同じだ

dongfang3

▼指さし注文もOK

dongfang

▼メニューは麺、肉まん、お粥などなどいかにも中華である

2013-01-25_184050
画像参照元:東方既白

▼パールミルクティが異常にウマい

IMG_4039

▼お兄ちゃんやで

dongfang2

▼どうせならこんな兄弟キャラも作ってほしいぞ!

jiapo0
dongfang1