201212282

こんばんは! アップルの福袋『ラッキーバッグ2013』を誰よりも早くゲットするため、東京・渋谷のアップルストアに並んでいる田代です。12月25日に並びはじめてから4日目の今日、驚きの人物に声をかけられました。これについては後ほど!

午後3時半ごろには、アップルストアに並びはじめてからはじめて雨が降りだしました。おっ! ついにきたか! だけど雨が降っても大丈夫! 準備は万全です。

僕はカバンからブルーシートを取り出し、すぐさま荷物をシートで覆いました。そして折りたたみ傘をさし、小さく丸まりながら椅子に着座。保温シートを体に巻き、しっかり防寒対策しているせいか、そんなに寒くはありません。よかった~! いちばん恐れていた雨もこれでなんとか乗り切れそう。

そう安堵していると、横から「あの~、すいません! もしかして1月2日のアップル福袋に並んでいるんですか?」と声をかけられました。「えっ、誰?」とその声のする方を向くと、そこにはハーフ系の顔立ちをしたイケメン男子が!

「はい、そうなんです」と僕が答えると、そのイケメン男子は「ええっ! スゴイな~! 実は僕も今年2012年1月2日に、アップル福袋のために並んだんですよ!」と返してきました。えっ!? もしかしてあなたもアップル福袋勇者?

「何番目だったんですか?」と尋ねると、彼は「一番ですよ!」とさわやかな笑顔で答えました。そうか一番か、そうかそうか……えっ、待って……一番!? えっ、一番だったの? そう、彼は今年2012年1月2日に銀座のアップル福袋行列に、一番で並んだ人だったのです! これは何かの運命!? 僕の興奮度は急上昇!

「一番になるために、いつから並んだんですか?」と質問をぶつけると、「1月1日の朝8時ですよ! ちなみに2番目の人は1月1日の朝9時ごろ来ました」とイケメン男子は答えてくれました。そっか、アップル行列の一番目だった人ですら、1月1日から並び始めたのか……ちょっと残念……。

えっ? なぜそこで落ち込むのかって? それはもちろん、早く2番目に並ぶ人に来て欲しいからですよ! この4日間多くの人に声をかけていただき、本当にたくさんの元気と笑顔をもらいましたが、それでも基本ひとりで椅子に座っています。そう、とても孤独なのです。だから早く二番目の人に来て欲しい! そしてその人と大の親友になりたい!

そんな勝手な願望を心のなかでつぶやいていると、そのイケメン男子は「一週間以上前から並んでるなんて、スゴイな~! 寒いのに、よく頑張りますね!」とビックリしていました。やっぱり驚くんだあ……そりゃ、そうだよな……。そして最後に、一番気になっていたあの質問を彼にぶつけてみました。

 「一番目に並んで手に入れた福袋には、何が入ってたんですか?(ゴクリ)」
イケメン男子 「MacBook Airが入ってましたよ! 福袋の中にMacBookAirを見つけて、『やったぞー!』で喜んでたら、それを写真に撮られ、ヤフーのトップ写真に使われました(笑)」

キターーー! このまま並び続けていたら、僕が一番欲しいMacBook Airが本当に手に入るかもしれない! こっ、これは楽しみすぎるーーッ!

ちなみにこのイケメン男子は、来年2013年も銀座アップルストアの福袋行列に並ぶとのこと。1月1日のお昼ごろから並び始める予定らしく、どうやら来年は行列一番を目指さないようです。

ちなみにアップル福袋行列に挑戦し続ける理由について、イケメン男子は「福袋の中身を期待して並ぶわけではありません。1月2日に味わえる、アップルストアのお祭りムードを楽しむために並ぶんです」と言っていました。

カ、カッコイイ! 見た目もイケメンだが、中身もイケメンだったのか!! よーし、僕もアップル大好きイケメン男子に負けないよう、これから頑張るぞーーーッ! 以上、レポっす。

(文、写真 = 田代大一朗

▼ 並び始めてから初めての雨。雨対策をしっかりしていたので、なんとか乗り切れそうです201212283

201212284

▼ こちらが2012年1月2日に銀座アップルストアで行列一番だった方。いろいろとアドバイスを下さり、ありがとうございました!201212285

東京都渋谷区神南1丁目20−9