2012年11月8日に発売開始して以来、人気を呼んでいるニンテンドー3DS用ゲーム『とびだせ どうぶつの森』。発売週にパッケージ版60万本、ダウンロード版20万本を売り上げたそうです。前作『おいでよ どうぶつの森』は世界で1000万本以上を売り上げたのだとか。それだけに、今作に期待したゲームプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

タレントの「しょこたん」こと中川翔子さんもプレイしていたようなのですが、起動しない事態に遭遇したようです。しょこたんは11月14日のブログで、ゲームについて次のように報告しています。

・しょこたんの報告
「ダウンロードしたどうぶつの森、セーブしてからおわったはずですがなぜかどうぶつの森だけ、はじめようとするとニンテンドー3DSの画面がすすまない、うごかせない。。なぜ?? 強制終了もしたがやっぱりうごかない。きのうはやれてました。助けて!!!!!!!!!! せっかくダウンロードしたのに、、SDから消してまたダウンロードしなおしたらなおるの?? データきえちゃうの?? どうすべき?? ほかのソフトは問題なくうごく。これだけ」(しょこたんブログより引用)

彼女はこの後に、あらためてダウンロードしなおして、ゲームをゼロから再開することにしたそうです。実は彼女が同日に公開している画像には、ふたつの端末が掲載されています。もしかしたら、ゲームデータをダウンロードしたSDカードを異なる端末に入れて起動しようとしたのかもしれません。

3DS本体はSDカードとデータを紐付けているので、ただカードを差し替えるだけではプレイできないのです。ひょっとするとしょこたんは、そのことを知らなかったのかもしれません。またまったく違う理由で動かない可能性もあります。いずれにしても快適にゲームを楽しんで頂きたいものです。

参照元:しょこたん公式ブログ,