最近登場した、とあるウェブサービスについてお伝えしたい。特に「Twitter」を積極的に使う人は、知っておいた方が良いだろう。そのサービス「TwitterMap」は、位置情報つきの投稿を、GoogleMap上に反映させて表示するというものだ。

したがって、誰がいつどこでつぶやいたのか、ひと目でわかってしまう。サービスを確認してみたのだが、位置情報を反映しているため、投稿者の位置はかなり正確にわかりそうだ。

これは、鉄道の運行予定情報をもとに、GoogleMapに反映させるサービス「鉄道Now」と同じ開発者が手がけたものと思われる。「鉄道Now」は移動時に役立つものと思われるのだが、「TwitterMap」はプライベートを知られたくないという人にとっては、あまり好ましくないかもしれない。

もしも「困る」という方は、Twitterで位置情報を利用しないように設定した方が良いだろう。ちなみにこのサービスについて、インターネットユーザーは「こわいわー」や「こわいこわい」などコメントをしている。その一方で、閲覧に限っては「面白い」との意見もある。

たしかにネットユーザーのいうように、位置情報が丸わかりになるのは、ちょっと怖いかもしれない。せめて限られた人たちの間だけで、つぶやいた場所と時刻が共有できれば面白そうなのだが……。いずれにしても位置情報をつきのつぶやきには、注意をした方が良いかもしれない。

参照元:TwitterMap

▼ 世界のユーザーの投稿も確認できる