外出時、「あれ? 家のカギちゃんと閉めてきたっけ……」と不安になったことはないだろうか? 徒歩でギリギリ家に戻れる距離で、そう思ったことはないだろうか? 泣く泣く家に戻ってドアをガチャガチャして確かめたことはないだろうか?

たいていの場合は、ちゃんと閉まっている。だが、漠然と不安になるのである。だがしかし、そんな不安とも今後はオサラバできるかも知れない。革命的なドアのカギ、「Lockitron」が誕生したからである!

ご覧頂きたい動画のタイトルは「Lockitron – Keyless Entry Using Your Phone」だ。なんとこのカギ、Wi-Fiのネット通信に対応しており、携帯電話やスマホを使えば世界どこからでもカギの開け閉めができるのである!

スマホならば、カギの開け閉めは専用アプリで行う。カギの開け閉めアプリを立ちあげて、「開ける」か「閉める」かを選択するだけだ。スマホで操作した瞬間に、家のドアのカギはガチャリと開け閉めされる。

それだけではない。iPhone5やiPhone4Sなど、Bluetooth4.0対応のスマホならば、近寄るだけで家のドアがガチャリと開く。つまりはキーレスエントリー。家の中に入ると、自動的にカギは閉まる。

それだけではない! 例えば友人を家に招く時もLockitronが完全制御。友人の電子メールアドレスや携帯電話番号を登録しておけば、安全かつスマートに、彼らが家に入れるようになるという。

気になるのは電源だが、最長1年間はもつという。もしも電池がなくなってきたら、Lockitronからオーナーのスマホなどに「電池まもなく通知」が送られるそうな。しかも工事不要の簡単設置! すごいぞすごいぞLockitron!

残念ながら売られているのは海外だが、気になる価格は149米ドル(約1万1700円)。現在、予約受け付け中とのことである。

(文=GO
参照元:Youtube lockitronlockitron.com(英語)