スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。日本のみんなは防犯対策しているかな? 英語で言うならホームセキュリティだ。ホラ、なんだ、聞くところによれば「セコムしてますか?」とか、アルソックとか、そんなのがあるんだろ?

もちろんマサイの村もセキュリティは万全……と前回の「マサイの村の防犯対策」でも同じことを書いたんだけども、今回は「村」ではなく「家」の防犯対策について説明しよう。いわばマサイのホームセキュリティだ。

・完全に留守の時は施錠をする

オレたちマサイの家って、外側から見るだけでは「ドア」があるとは思えないだろう。でも、実は、入り口のドアがある。トンネル的なアプローチを抜けたら、そこに木製のドアがあるんだ。

ドアといえばカギが付きものだが、外側、内側、違う方法で施錠している。

まず、家を完全に留守にする時、外からは「南京錠」でカギをしめておく。村の仲間に泥棒なんていないとは思うが、万が一の時、疑うのも嫌だろう。だからドアにはカギ付けるとこ(ラッチ)がついているし、ちゃんと使う。


・内側からは漬物石なみのデカい石で

いっぽう内側からは、南京錠ではなく、日本で言うところの「漬物石」的なデカい石をドアの内側からあてがう。ドアをしめて、ドアの前に漬物石を置いておく。すっげえ重いから、足でオリャーッと引きずるように動かすんだ。

もしも外から強引に入りたいなら、漬物石を「ズズ……」と動かすくらいに、力強くドアを押し開ける必要がある。そしたら絶対に音が出る。「誰かが来た!」となるわけだ。そんな家の中にはオレら(戦士)がいる。よほど勇気ある愚か者でないかぎり、戦士の館を襲う人間はおらんだろう。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こっちが「村のセキュリティ」編な。

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信