私のカギには、年季の入ったカラビナが付いている。もうかれこれ10年以上は使っているであろうカラビナで、特にどこかに固定する意図はないのだが、手に持った時の “おさまり” が良いので使い続けているのだ。

また、コロナな世の中になってからは、

このカラビナの丸いところでエレベーターのボタンを押したりも。そんな感じで特に不満もなく使い続けているのだが、近ごろ100円ショップでよく見かけるのが……


こういったフック的なヤツである。キーホルダー的な。価格はどれも100円で、様々な種類が発売中。どれが良いのか、わからない。よって、どんなもんかと片っ端から購入し、


大きいのから小さいのまで、


いろいろと実際に使ってみた。


自分に一番合うタイプはどれなのかと。


んで、いくつかわかったことがある。もちろん個人差はあると思うし、あくまでも私の個人的な印象ならびに体験だが、


まず、「カギを回せる」タイプは、けっこうなコツが必要であるということ。それ相当の集中力も必要だし、私の場合は日常生活でスムーズに使えるようにはなれなかった。


次に、ドアノブに引っ掛けて……みたいなタイプも、使えるっちゃぁ使えるんだけど……みたいな。ようするに、わざわざこのフックを使うのが実にメンドクサイのであった。


デカいやつだと、これで「つり革」も握れますよ的なことが書いてあるのだが、どうにもこうにも恥ずかしくて使わずじまいで……


先っちょにシリコンカバーが付いているタイプのやつは、


よくそれが取れてしまったりもした。


そんなこんなで、いろいろ試すこと数週間。結局、最終的に私が行き着いたのは──


最初から使っていたボロボロのカラビナなのであった……。

てな感じで、私は上手に使いこなせなかったが、あらゆる場所への「タッチ」が気になる人は、いろいろ試してみると良いだろう。そのうち「これだ!」ってのが見つかるかも!? 一方の私は「タッチしない」よりも「消毒」を徹底しようかなと思っている。もうしばらくはカラビナでいいや。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24