日本満喫中! 漫画『銀魂』を愛するロシア人男性(通称:銀さん)。その彼との飲み会、「銀さんを囲む会」を開催した。急な案内ながらも7名の方にお運び頂き、最終的に翌朝4時までグラスを傾けながら飲み会は行われたのである。そこでなんと、主役の銀さんに珍事発生! 銀さん少々飲みすぎてぶっ倒れる事態にッ!? 大丈夫か銀さん!

■まさかのビッグゲスト参戦!
今回幹事を務めた私(佐藤記者)は、正直どこまで人が来てもらえるものかわからなかった。急すぎた案内を若干後悔しながら、集合場所の渋谷・ハチ公前まで歩いていたのだが、現地につくと人がいるッ! 有難い。20代後半から30代前半の男女、計7名。そのなかには銀さんが直々にお願いして参加頂いた、綾川ゆんまおさんもいるではないかッ! コスプレイヤーとして世界的に活動する彼女。まさか来て頂けるとは……。

実は銀さん、2010年にアメリカで彼女と会っている。米・メリーランドで行われたコスプレイベントに参加していた銀さんは、日本からのゲストゆんまおさんに写真を撮って頂いていた。今回の来日でも機会があれば彼女に会いたいと思っていたのだが、その念願が「銀さんを囲む会」で叶ってしまった。

……まあ、言うまでもなく銀さんのボルテージは最高潮。「イインダッ!」(goodの最上級。イイネの進化系)と興奮気味に連呼していた。集合時間の21時には、すでに数杯飲んでいたらしい。これがのちに銀さんにダメージを与えることとなる……。

■一次会は珍妙な店
一軒目は渋谷駅から少し歩いたところにある「アルカトラズE.R. 渋谷刑務所病院」。このお店は席に格子が設けられており、客は囚人、店員はナースと医師という設定で一風変わったサービスを提供してくれる。ビールを頼むと尿瓶のような形状の容器で出され、脱獄ショータイムという催しまで用意されているのだ。

これにも銀さんも少々ビックリ。しかし脇には木刀を携えており、いつでも臨戦体制。危ないからよしなさいといさめ、尿瓶ビールで乾杯。お酒大好きの銀さんのテンションは、飲みが進むにつれて上がっていく。飲めば飲むほどよくしゃべると言った感じで、マシンガントークが続いた。英語のわかる人は良いのだが、わからない人は置き去りに。でも、銀さんはお構いなし。ちょっとは日本語勉強してくれ……。

■二次会はバーへ
会の始まりが遅かったために、やや遠方からお越し頂いた方々は終電時刻が近づいてきた。時計は0時少し前。一旦解散して、行けるメンバーでバー「ゴールデンボール」へとむかった。そのバーで銀さんはすでに常連。顔を覗かせるとスタッフから「銀さん! 待ってた」と声をかけられるほど、親しい仲になっていたのである。どれだけ飲み歩いているのやら……。

ここでも数杯のジョッキを空にしたのだが、この辺りから銀さんの様子がおかしいことに気付いた。目がウツロで若干ユラユラしている。「大丈夫?」と尋ねると「チョット……チョット……」といって、ふらふらとトイレの方へ。そこで事件が起きたッ!

■銀さんぶっ倒れる!!
トイレの前で突如バタンッ! と倒れたのである。マジかよ! 酒が強いのが売りのロシア人じゃないか。ロシアでビールがアルコールとして認めらたのは、最近だぞ。そのビールに負けるとは何事だッ! と叱責したい気持ちになったのだが、そこは抑えて「大丈夫か?」と尋ねる。すると「ダイジョブ、ダイジョブ」と大丈夫ではない返事をする。

スタッフの助けを借りて外に担ぎ出し、椅子に座らせて水を飲ませた。どうも、集合時間前から相当飲んでいた様子。おまけに憧れのゆんまおさんにお会いできたものだから、興奮状態が続いていたようだ。2軒目にいく前にゆんまおさんと別れると、そこで緊張の糸が切れたようだ。こののちにトイレに行ってリバース。その後はまた復活して飲み続けた次第である。

■倒れたけど、最後はイインダッ!!
最終的にもう一軒はしごして、解散することとなった。復活してからも銀さんは飲み続け、結局夜が明けるような時間になってしまった。倒れるというハプニングがあったものの、最後の最後に渋谷の交差点で銀さんはこう叫んだ。「イインダッ!」、私は内心「世話がやけるな」と思いながらも、嬉しそうな銀さんの笑顔に笑ってしまったのである。銀さんの旅はもう少し続く……。

銀さんのTwitter: http://twitter.com/#!/skv012a
銀さんのFacebook: http://www.facebook.com/skv0ra(ログイン必要)
Photo:Rocketnews24
レポート:フードクイーン・佐藤

▼ コスプレタレント綾川ゆんまおさんの参加に、銀さんご機嫌

▼ 尿瓶ビールがウマイ!

▼ ※ これは飲み物の器です

▼ ほ乳瓶のドリンクも。赤ちゃんプレイ?

▼ 一次会を終えて皆さんと記念撮影

▼ 2軒目でもう一度カンパーイ。この後、銀さん倒れる

▼ 飲みすぎ注意だコラァ!!