すでにゴールデンウィークまっただ中だが、「子どもと一緒にどこに行こう……」や「すでに前半戦でお金使っちゃったから、あまりお金使わずに外で子どもと遊びたい」とお悩み中のパパママたちに、とっておきのナイス情報をお知らせしたい。

東京は銀座駅のすぐそこにあるソニービルでは、現在『きかんしゃトーマス』とのコラボイベントを実施中。でっかいトーマスとの記念写真撮影はもちろんのこと、ジオラマ世界に入っての記念撮影、豪華プレゼントのある抽選会まで……が、すべて無料。つまりタダ! なのにかなりと遊べるのだ!!

・1F~8Fまでトーマスだらけ!
イベント名は「ソニーときかんしゃトーマスのネットワーク体験島」。島とは言うが、ソニービルがトーマスビルになったかのごとく、上から下までトーマス一色! ビルに入って出迎えてくれるのは、大きな大きなきかんしゃトーマス。まずはここで記念写真をパチリだ。

そのまま進むと、チビッコ大興奮の子ども用鉄道ジオラマが。ここでチビッコを遊ばせて、ソニーの最新デジカメを借りて撮影することも可能。撮った画像はPS3用ソフト「PlayMemories Studio」で編集体験することもできる。もちろん、自分のデジカメを持参して撮影することもオッケーだ。

・スタンプラリーもあるぞー!
チビッコといえばスタンプラリー。今回のイベントでも豪華プレゼント付きのスタンプラリーが用意されており、合計4つのスタンプを集めれば最上階である8Fで抽選会に参加することができる。ちなみに最高峰のプレゼントA賞は「プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット」だ!

ほかにもトミカトーマスや、トーマスの水筒、トーマスタオルなどの商品が用意されている。惜しくも当選から外れても、参加者全員にオリジナルステッカーがプレゼントされるので安心してほしい。ただし、数がなくなり次第、終了なので油断は禁物。急げッ!

・チビッコだけじゃなく、鉄道マニアも必見!
なかでも見どころなのは、最上階である8階だ。横4メートル、奥行き1.3メートルの本格ジオラマが設置されており、見ているだけでもチビッコ大興奮。さらに、ソニーの最新デジタル機器を駆使しての、「ジオラマの中に自分がいるような撮影体験」することも可能。しかもこの写真、無料でプリントしてプレゼントしてくれるのだ!

さらにさらに、チビッコだけではなく鉄道模型に詳しいマニアの方々にも必見のレア商品が展示されている。その名も「ソニー・マイクロトレーン」の試作品だ。なんとこれ、1960年代にソニーが開発していた「Nゲージ」。結局、発売されることはなく幻の存在となってしまったのだが、本イベントではオリジナルそのままの状態で特別展示! 必見だ。

・レストランもトーマスメニュー!
これら展示物のほか、ソニービル内にあるレストランでもトーマス祭りは開催中。1Fの「パブ・カーディナル」ではトーマスにちなんだショートケーキセットをティータイム限定で提供中。

B2Fの「マキシム・ド・パリ ケーキショップ」ではトーマスのチーズケーキ(1日20食限定)、6Fの「あるでん亭」では特殊消防自動車「フリン」をモチーフとしたスパゲッティ(1日10食限定)を提供している。

・実はトイレもトーマス仕様!
まさに上から下まで、展示物からお食事までトーマス一色! ちなみにトイレもトーマス仕様になっているぞ。さらにさらに、4月28日に公開された映画『きかんしゃトーマス ディーゼル10(テン)の逆襲』の撮影で実際に使われたトーマスも展示されていたりも! ゴールデンウィークの予定が立っていないトーマス好きなファミリーは、銀座ソニービルの存在を頭に入れておくと良いだろう。

写真:ロケットニュース24

▼入り口にドーン!とトーマス

▼せんろにそってあるこう!

▼PS3用ソフト「PlayMemories Studio」の体験も!

▼こちらはPC用の同ソフト。

▼チビッコで大賑わい!

▼レンタルカメラで撮影した写真で、ソニーのクラウド体験!

▼さあ出た、館内スタンプラリー!

▼こちらは8Fの大ジオラマ!

▼本格的な鉄道模型が走りまくりだ!

▼発売されたばかりの最新デジイチ「α57」も体験できる!

▼追尾AFがすごい。撮影中の映像は奥にある大画面BRAVIAに映し出される。

▼めちゃくちゃハッキリクッキリと表示されている!

▼ジオラマ内に設置されたスマホ画面に入り込めるぞ!

▼奥のベンチが撮影場所。ここで撮影した写真が、ジオラマの中に……。全部無料!

▼記者のデジカメだとブレちゃうけど、自動追尾AFの「α57」なら問題なしだ。

▼とってもいい雰囲気。見てるだけでも満足。

▼シャーーーーーーーと走ってる。

▼普通に撮影してるだけでも楽しいぞ。

▼ジオラマの中に入り込んだ気分。

▼すてきやん。

▼いいね!

▼チビッコも遊べるタブレットコーナーも。

▼さあお待ちかね! 幻のNゲージ「ソニー・マイクロトレーン」のコーナーだ!

▼これがソニー・マイクロトレーン!

▼説明書などもバッチリ展示!

▼箱もできていたのに発売されなかった。

▼パワーパックもあるぞ!

▼トイレもトーマス仕様!

▼なんとトイレットペーパーまで……

▼トーマスになってるうううううううう!

▼こちらは映画撮影に使われたトーマス!

▼抽選外れた……けど、ステッカーはもらえた!