現在中国のあるワンコが「史上最高の犬」として大きな話題を集めている。

「Best Dog Ever. Dog Guards Owner’s Bike! Amazing Dog *ORIGINAL*」という動画にはタイトル通り、飼い主の自転車を守る一匹のワンコが映し出されており、多くの人がそのご主人様を想う健気(けなげ)な姿に心打たれている。

中国に住むこのワンコは「リーリー」という名前のゴールデン・レトリバーで、地元では「自転車抱きつきワンコ」としてかなり有名らしい。

動画のなかでリーリーは、前足を自転車にかけながら、それはもう必死にご主人様の自転車を守っている。そしてやっとご主人様が戻って来ると、しっぽをふりながら、自転車の後ろの荷台にピョンと跳ね乗るのだ。

これには多くのネットユーザーが萌えており、動画には「可愛い!」や「頭のいい犬だね」などリーリーを褒め称えるコメントが数多く寄せられている。しかしなかには、「自転車のあんな小さな所に犬を乗せては危ない」とリーリーの身の危険を心配する声も上がっていた。

それらの声を受けて、この動画の投稿者はリーリーが危険な目に遭わないよう、「新しい自転車、もしくは自転車座席を買ってあげよう!」活動を開始。ネットユーザーたちからお金を集めて、リーリーの飼い主さんに新しい自転車か、自転車座席をプレゼントしようというわけなのだ。

なんとも心温まる話である。リーリーがより安心してご主人様のそばにいられるよう、この活動の成功を切に願いたい。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/DurrDeeDoo

▼こちらがその動画