「ぎゃぁぁぁ!!」 箱を開けると今にもカサカサ走り出しそうなアレが! ツルンと黒光りしたアレが! できることなら会いたくなかったアレが!! しかもめちゃ特大やん! いやー、無理無理!

思わず身構えてしまうこの物体。見ていると気持ち悪くさえなってしまうが……実はこれ、ある女性パティシエが作った美味しい美味しいチョコレートケーキなのである。

この誰もが恐怖するケーキを作ったのはマレーシアのパティシエ、フィッシュ・リーさんだ。これは嫌がらせではない。フィッシュさんが親友の誕生日のために心をこめて作ったものである。

動画の準備も万端! 驚く顔を想像しながらフィッシュさんは親友ケーキをプレゼント。「ええっ!」と喜んでいた彼女もフタを開けると「えええええ~ッ」と速攻でフタを閉じてしまった。サプライズは大成功だ。

あまりの衝撃にしゃがみこんだり隣の部屋に逃げ込んでいた彼女だが、最後にはフィッシュさんお手製のケーキをパクリ。見た目はかなり気持ち悪いが、中身はほんのりミントのフレーバーが香るスタウト(黒ビール)チョコケーキ。ほろ苦・さわやかな大人の味である。

プロが作ったのだから味は保障済みなはずなのだが……見ているだけで「うえぇぇ」とえづきそうになる。それにしても足や羽の細かな模様、何よりあの質感、フィッシュさんの技術とこだわりがハンパないことを物語っている。

ちなみにフィッシュさんのFaebookには、自作の可愛らしいハートやバイオリン、バービーのケーキなども掲載されている。なお普通のホールケーキから変わったケーキまでオーダー可とのこと。このゴキブリケーキもできるかも。あなたはオーダーしてみたい!?

参照元:Facebook Handmade with love by FISH

▼まずはサプライズ風景からどうぞ

▼親友はちゃんと美味しく食べてくれたそう

▼こちらがゴキブリケーキを製作したフィッシュさんだ

▼この造形力

▼普通のホールケーキも作っている

▼これもケーキ!

▼これも!

▼アイディアと技術の結晶である