メリークリスマス! クリスマスといえばケーキがつきもの。有名パティシエで立派なケーキを予約したという人もいるだろう。その一方で、コンビニで買えるもので済ませるなんてパターンもあるよね。

そこでセブン・ローソン・ファミマの大手三社のコンビニで買える、当日販売のケーキを比較してみた! その結果……、来年は予約しようと思いました。

・当日販売のクリスマスケーキ

本来であれば予約分の商品でクリスマスケーキを比較するはずだった。事前予約の終了直前の12月16日、最寄の3店舗で予約しようとしたところ、なんとファミマはその段階ですべての予約が完売状態。セブンもローソンもまだ受け付けていたというのに……。

これじゃ比較できない……、ってことで24・25日に販売している店頭商品で比べることにしたのだ。


24日のお昼頃にそれぞれのお店に行ってみると、セブンは当日販売分だけでなく、予約販売だった商品も店頭に並べている。


ローソンも予約販売の目玉だったゴディバのチョコレートケーキを置いてあった。


しかしファミマは……。予約販売だった商品がないだけでなく選ぶ余地がほとんどない。4号のホワイトケーキとチョコレートケーキのみ。たまたまこのお店がそうだっただけかもしれないけど、ホールケーキに消極的だな……。


・ホワイトってそういうことか

購入したのは全部4号サイズのケーキである。それぞれ中身を見てみよう。


まずセブンの「ガトー・フレーズ4号」(税別2180円)。トップにいちごが3個乗っていて、クリスマス飾りもついている。オーソドックスなスタイルの商品である。



次にローソン。「UchiCafe 苺のショートケーキ 4号」(税別2760円)。トップにいちご4個。自社のスイーツブランド「UchiCafe」らしい、見た目がとてもかわいらしい。



そして最後がファミリーマート。「クリスマスホワイト 4号」(税別1690円)

箱を開けてちょっとビックリしてしまった。


ホワイトってそういうことなの!?


いちごがない……。雪原のように真っ白だった。


以上の3商品。ちょっと価格差が開きすぎてしまったけど、当日店頭販売分で選ぶしかなかったのでこうなってしまった。まさかファミマにいちごが乗っていないとは。プラス100円でもいいからいちごを1個でも乗せて欲しかった……


・来年は……

それぞれの断面を見てみると、セブンは外見と同じく、お手本のようなクリスマスケーキだ。間にペースト状のいちごが挟んであって、意外性はないけど安心できる味。

ローソンは値段にふさわしく手が込んでいる。とくに生クリームがおいしい。UchiCafeブランドに対する自負のようなものが伺える。

ファミマは間にピーチが挟んであった。間にもいちごはない。いちごはどこにもいない……。


結果的にファミマのケーキが見劣りしているが、そもそもちゃんと予約を取らなかった私(佐藤)が悪いのだ。来年は予約しよう。メリークリスマス……


【追記 2021年12月24日19:58】
本文ではファミマのケーキにいちごがないと書いているが、別店舗では別添えで売っていた。何かの手違いで別添えのいちごが行方不明になっていたのか、これも私の運がないからなのだろうか……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼別店舗では別添えで売っていた……!!!!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]