お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんの名言が、ネット上でにわかに注目を集めている。普段は芸に専念しているため、その人柄を垣間見ることはない。しかし、こっそりと明かされた彼の名言に「泣いた」、「心にしみます」など多くの人が感動しているようだ。その名言をご紹介しよう。

上島さん名言集は、同じくお笑い芸人の有吉弘行さんによって伝えられたものだ。有吉さんはTwitterで彼の発言を引用し紹介しているのである。以下はその一部である。
 
■ 有吉さんが伝える「上島竜兵名言集」

「リアクション芸人がトーク上手くなったら終わりだよ!」
「小型犬は笑いが分かっていない」
「今日は良いスベり方だったな!」
「俺が死んだら熱湯をかけてくれよ」
(有吉弘行Twitterより引用)
 
いずれもその人柄をうかがわせるものばかり。特に「俺が死んだら……」という発言に多くのユーザーが感動しているようで、次のように反応している。
 
■ 上島さん名言に対する、ネットユーザーの反応

「これはすごい言葉だ」
「熱々のおでんも用意しないと!」
「うっ、これぞ胸熱」
「これは最早、ちょっとウルっとくるレベル」
「これマジで言ったの? かっけー!」
「熱湯風呂の浴槽を棺にすればいいじゃんw」
「めっちゃかっけえ」
「かっこよすぎるだろw」
「やばい、そんなん泣くしかないやん」
「心に響いた」
「号泣なう」
 
……など、涙を流す人さえいる。なかには「上島さんみたいな名言言える人間になりたい」と、彼への憧れを語る人まであらわれているのである。

ちなみに、本当に死後熱湯をかけた場合について、有吉さんはこう説明している。
 
「熱湯をかけてもリアクションをしない上島さんを見て、みんな泣くんだよ」(有吉弘行Twitterより引用)
 
その様子を想像すると、本当に泣けてくる(泣)。死んでもリアクションしてもらいたいと願っているのは、きっと記者(私)だけではないはずだ……。

参照元:Twitter @ariyoshihiroiki

▼ リアクションしない上島さんは見たくない……