ロケットニュース24でお伝えしたように、1月13日中国大陸でiPhone4Sが正式発売された。

転売屋も含めて千人以上が並んだ店舗もあるという。だが、そんな大勢の人がアップルストアのある繁華街に押しかけたからさぁ大変。一部店舗では乱闘騒ぎが起き、販売中止になってしまった。だが、中止が発表されると並んでいた客がブチ切れ、生卵まで飛び交う大きな騒ぎになっていたそうだ。

大きな騒ぎになってしまったのは中国にある5つのアップルストアのうち、北京にあるアップルストア三里屯店だ。この店舗では早朝に転売屋同士の小競り合いがあったらしい。事態の悪化を懸念した店側は早々に販売中止を発表したそうだ。

しかし外には気温0度以下の中で待ち続けた人たちがいる。もちろん客は不満大爆発。安全のためにとられた措置が却って大きな乱闘騒ぎを起こしてしまった。こうなったときの中国人のパワーはすさまじい。店に向かって生卵をなげる者まで現れ、現場は大混乱。現場に大量の卵を持ち込んだ人物の姿がカメラにおさめられている。

そもそもこんな大量の生卵をどこで調達したのだろうか。騒ぎを予見していたのか、それとも騒ぎが起きてから買いにいったのか。アップルストア側の対応に不満を感じるのはわかるが、卵を投げつけたらといってiPhone4Sが手に入るわけではない。

なお、他の店舗では大きな混乱はなかったようだが、iPhone4S自体は即日完売。それに対してクレームをつけた客はいるようである。

参照元:泡泡網(中国語)

▼大量の生卵を現場に持ち込む男性、この後アップルストアに投げつけられたそうだ

▼動画、このような事態は予見できなかったのだろうかhttp://player.youku.com/player.php/sid/XMzQyMzMwMDcy/v.swf