
夏といえば怪談。ということで今回、インターネットで話題になっている韓国の怖いウェブ漫画を紹介しよう。このウェブ漫画には、ある技法が使われており、それがさらにストーリーの怖さを引き立たせているのだが、それについては後で話そう。
まずはそのストーリーを読んでほしい。この話は多くの目撃談のひとつを漫画として再構成したものである。先に忠告しておくが、このストーリーを読んで夜に眠れなくなっても自己責任でお願いしたい。
『ボンチョンドンお化け』(ボンチョンドンは韓国の地名)
その時は夜11時20分ぐらいだったと思います。私は放課後の授業が終わって、疲れた体で学校から家に帰るところでした。
ところがその日は人の姿が見えませんでした。私のアパートは結構大きくて、いつもだったら夜でも人がたくさんいるはずなのですが。
とにかく人もいないし、恐い気持ちでずっと下だけを見て歩いていたのですが、私の方に人影が長く伸びているのが見えました。
確か、私の前には誰もいなかったはずなんだけど。誰かな? と前を見ると……
一人の女性が私の前を歩いていました。しかし、その姿がちょっと変だったのです。
体の不自由な人みたいというか……。ゆらゆらしながら歩いていました。
彼女の歩く速度が遅くて、すぐにその女性に追いつきました。近付いてみると、その姿がはっきりと見えました。
汚れたピンクのパジャマを着て……、まるで全身の関節が折れているかのようでした。
そのうえ、髪の毛は整っておらず四方に伸びていました。
私はすごく変な感じがして、足を止めました。これ以上近付いちゃいけないと思ったし、その女性の前を通り過ぎる勇気もなかったんです。
びっくりしすぎると悲鳴もでないという話は本当でした。本当に動けなくなり、その場で凍りつきました。
「私の赤ちゃんはどこにいるの?」
その女性の質問で色んな考えが頭をよぎりましたが……
はぁ、私はなぜそんな事をしたのでしょうか……。今思い出しても恐いです。
私は一番遠いところを指さしながら答えました……
「あ、あそこです。」
ただその女性が遠く行ってくれればいいと思うだけでした。
その女性は私が指した方によろめきながら歩き……、だんだんと遠くなって見えなくなりました。
私はもしかしてまたその女性と出くわすのではないかと思い、すぐさま後ろを向いてアパート団地から出ようとしました。
なにも考えられませんでした。人が多いところに早く行きたいと思う以外は……
その瞬間
「ここにいないじゃない!!」
遠いところから彼女の絶叫が聞こえました。
その後のことは記憶に残っていません。倒れている私を隣のおじさんが家まで送ってくれたそうです……
・この話の背景
2007年、ソウル冠岳区ボンチョンドンのあるアパートから33歳の女性ジョさんが投身し、その場で亡くなりました。
自身の不倫で夫と離婚したジョさんは2歳の娘の養育権を失い、自分を悲観、そして自殺したそうです。
その後、事件が起きたアパート団地では歩いているジョさんの姿が、何度も目撃されています。
死亡当時着ていたパジャマで、全身の関節が折れたまま裸足で歩いている彼女の姿はとても恐ろしいと言われています。
終わり
これを聞いただけでも十分怖い話なのだが、漫画で見ると2倍、いや3倍怖い。というのも上でも述べたように、このウェブ漫画にはある怖い仕掛けがほどこされているからだ。
もったいぶらずに、早くその仕掛けを教えろ? 記者も教えたいのは山々なのだが、ここで教えてしまっては漫画の面白さが半減してしまう。ただJavaScriptの技術を使った仕掛けであることだけは教えておこう。
それでは、怖いものは大好物だという方はぜひご覧頂きたい。しかし怖いものにはめっぽう弱いという方は、見ないことをおすすめする。記者もこの漫画の怖さを知らずに見て、あとで後悔したその一人である。
(文=田代大一朗)
参照元:NAVER:ボンチョンドンお化け(韓国語)※このページで、ゆっくり下にスクロールすれば今回のウェブ漫画が見れます。

【画像あり】幽霊に3回も遭遇したが絶対信じない! ガチ心霊写真も撮れたが幻覚だ!!
『あしたのジョー』コラボカフェの減量メニューがかなり無慈悲で「ジョ~~!!」ってなった / 西のうどんもあるぞ!!
【痛恨】わざと女性にぶつかる「ぶつかりおじさん」を実際に目撃すると、びっくりして何もできないという話
漫画のストーリーってどうやって作ってる? 作家仲間たちに聞いてみたら…個性が豊かすぎた
効果は絶大! 人気のないお化け屋敷をV字復活させた仕掛け人! 四コマサボタージュDE第5回「テッパン」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
価値観が変わるほど超新鮮な『踊りあじ』を食べてみた → 緑色のソースで食べる「あじフライ」が絶品 / 沼津港 あした葉
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【四コマ添削:第2回】いまいち読者に通じなかった漫画家の漫画作品を、漫画家の編集長が添削「イケメン」
漫画「5000冊」がひしめくカプセルホテルに泊まってみた → 気が付けば朝の4時だったでござる / 東京都神保町『マンガ アート ホテル トーキョー』
【神回】実写映画&ドラマ化の『銀魂』でオススメのエピソード10選
原因は何!? 築年数が古いアパートの問題! 四コマサボタージュDE第76回「築古」
【水木しげるさん1周忌】妖怪文化研究家が今こそ読んで欲しいとオススメする「水木漫画」はコレだ!!
先入観に騙されるな! 解く側も仕掛けてくるサスペンス! 四コマサボタージュNF第62回「じゃあ、あなたはなんの人なんですか?」
【生活】いったい何が正解なのか!? 問題がありそうな隣人の訪問! 四コマサボタージュR第77回「隣人問題」
【男の夢】男性垂涎! 憧れのシチュエーション! 四コマサボタージュ第118回「シェア」
【4コマ】女性が言う「悪い人じゃない」はホメ言葉なのか?
【4コマ】女性との会話で身に覚えがある人もいるのでは?
【実録】漫画の持ち込みでプロの編集者はどこを見る? 自作4コマを持ち込んで指摘された意外なポイント