大阪の秋葉原と言えば「日本橋」だ。電気用品店やパソコンショップが軒を連ね、週末ともなると多くの人通りでごった返している。その日本橋に、「マジコソ」と呼ばれる商品が販売しているのをご存知だろうか? マジコソとは、コピーソフトなどをゲーム機で起動させるための機械の総称であるようだ。

記者(私)がこの界隈を訪れたのは、つい最近のことだ。繁華な通りから少しわき道に入ったところに、モノクロの看板を発見した。そこには大きな文字でマジコソとはばかることなく書かれている。

マジコソ? よく似た言葉の響きを聞いたことあるのだが、これは一体なんだろう。近付いてよくよく看板を見ると、PS3と書かれているではないか。う~ん……、あ! わかったぞ! これはマジコンのことかな? 看板の端にぶら下がった商品サンプルを見て、はっきりとわかった。これは秋葉原で言うところの「マジコン」のようだ。

マジコンは極めて違法性が高く、販売者だけでなく、利用者も罪に問われる可能性のあるゲーム機だ。

もしもマジコンを見かけれも、絶対に購入してはいけない。言うまでもなくマジコソも同じもののようなので、購入してはいけないぞ。きちんと正規販売されているゲームとソフトで遊ぼうぜ! マジコソNO! だ。

写真=ロケットニュース24