2012年7月20日に公開予定のバットマンのシリーズ最終章『The Dark Knight Rises』(原題)。公開までにはまだ1年もあるのだが、7月12日にポスターが公開された。ポスターには、荒廃したビルの向こうに、バットマンのマークが浮かび上がっている。ほぼモノクロで刺激的とは言えないのだが、同シリーズに漂う緊張感と力強さが伝わってくるのである。

ポスターは同作の公式ページ「THEDARKKIGHTRISE.COM」で公開されたものだ。このページには、一切の説明はなく、ポスターだけが掲載されているのだ。

作品についてはすでにいくつかの情報が、エンターテイメントサイトで紹介されている。クリストファー・ノーラン監督のシリーズ3作目で完結篇であり、クリスチャン・ベールが主演を務める。2011年5月より撮影が開始され、11月の完了する予定とのことだ。

内容は、バットマンとキャットウーマンがタッグを組むという。そして、バットマンと恋仲になった末に破局し、彼の子どもを宿したタリア・アル・グールと、「筋肉増強麻薬ヴェノム」で強靭な筋力を武器に闘うベインが、2人の相手となるという噂もある。

果たしていかなるストーリーになるのだろうか? いずれにしても1年後が楽しみである。

参照元:THEDARKKIGHTRISE.COM,SCREENRANT(英文)