ドイツで行われている『FIFA女子ワールドカップ2011』。日本時間の14日早朝、日本代表の「なでしこジャパン」はスウェーデンを3対1で撃破。決勝戦への進出(対アメリカ)が決定した。

そんななか、この試合中にTwitterで実況的なつぶやきをしていたセルジオ越後さんの発言が「ツンデレ」だと話題になっている。

試合は後半。時刻は午前5時ごろ。セルジオ越後さんは日本代表なでしこジャパンに対し、

「日本は点を取りにいくサッカーをやっていない。チャンスなんだからもっと畳み掛けるべきだね。そうこうしているうちにミスで失点、というのが最悪のパターンだ。」(セルジオ越後Twitterより引用)

とビシリと発言。さすがはセルジオ越後さん、日本を思うがゆえの辛口コメントだ。しかしそのわずか1分後、

「澤が決めた!よく決めた!」(セルジオ越後Twitterより引用)

と態度を一変、ダイナミックに大喜びしたのであった。

その後もセルジオ越後さんは、「澤はミスを取り返したね。本当にすごい選手だ。」、「スーパーゴールだ。素晴らしい!試合を決めたね。」、「よし!日本メダル確定だ。決勝進出だ。素晴らしい!」と、なでしこジャパンの活躍を大絶賛。

しかし、「でも、ここで満足しちゃいけないね。金メダルを取れるというチャンスを、逃しちゃいけない。」と、やはりビシリと気の引き締めをコメントし、最後に「いい流れできている。決勝でアメリカを倒そう。」と締めくくった。

決勝でアメリカを倒そう。がんばれ、なでしこジャパン! なお、決勝戦は日本時間で18日の午前3時45分から行われる予定だ。

参照元:Twitter sergio_echigo