5月1日に殺害された、アルカイダの最高指導者オサマ・ビンラディン容疑者のTwitterアカウントが登場した。本人は亡くなっているとされているので本人ではないと思われるが、関心を持つ人が相次いでおり、すでに4万人以上にフォローされているのである。

このアカウントは殺害報道のあった翌日に開設されたもの。最初のつぶやきで、「チキショー、ツイートで現在地をさらしてしまった」と発言している。彼のいう現在地は地獄なのだ。そのほかにもブラックジョーク満載のつぶやきを連発している。
 
【ゴースト・オサマのつぶやき】
「オバマは次の選挙で当選するために、私の死を利用した」
「ワシントンではパーティが開かれているようだな」
「私はかくれんぼの世界チャンピオンを引退することにした」
「バラク・オバマ(@BarackObama)、私はお前の妻の裸が見える」
「サダム・フセイン(@SaddamHussein)、夕べは最高のパーティだった! 我々は地獄を終わらせることに、一歩近付いたと思う」
「キム・ジョンイル(@KimJongil)、あなたは現実世界で頼れる人だ」
「2パック(1996年に亡くなったヒップホップMC)とマリファナを吸う。スヌープ(@Snoopdog)も来たら、上物が吸えるぞ!」
「私は多くの秘密を知っている!」
 
皮肉たっぷりのジョーク・ツイートを連発しているのである。ちなみにFacebookでも同名のアカウントが登場しており、同一の人物が管理しているものと思われる。おそらく、一過性のものであると思われるが、いつまで続くのだろうか……。

参照元:Twitter Ghost Osama(英文)