やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ウルトラアンロック第3弾はどうかな? お兄さんは7kmタマゴをコツコツ割ってるんだけど、ギフトを開けてもタマゴが出ない現象にゲンナリしているよ。このイベント中だけでも何とかなりませんか、ナイアンティック様ァァアアア!!

それはさておき、2021年8月24日(火)の18時から、週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは『ホシガリス』で、トレーナーバトル的には超ガチ案件となっているぞ。

・早くも大量発生

つい先日実装されたばかりの『ホシガリス』が早くもスポットライトアワーに登場するとは……! ちょっとこれは読めなかった。ウルトラアンロック第3弾と同時に登場した『ホシガリス』は、実装から数日しか経っていないデビューしたてホヤホヤのポケモンである。

とはいえ、正直に言えば野生でもかなり湧いているし「スポットライトアワーでわざわざ出さなくてもいいんじゃね?」なんて、個人的には思っていた。だがしかし、ホシガリスの進化系『ヨクバリス』はハイパーリーグで活躍する可能性がかなり高いという。

あんなに呑気そうなポケモンが……ハイパーリーグで活躍するだと? というわけでウワサの真偽を確かめるため、トレーナーバトルの鬼に話を聞いてみることにした。


・トレーナーバトルの鬼に聞いてみた


──ホシガリスのスポットライトアワーが決まりましたが、鬼的にはどうでしょうか?

「まあ、私に限らずトレーナーバトルのガチ勢にとっては問答無用のガチ案件でしょうね」

──マ、マジですか……!

「はい、ホシガリスの進化系の “ヨクバリス” はHPがかなり高く、ステータス的にトレーナーバトル向きのポケモンです。ノーマルタイプなので、かくとうタイプしか弱点がないのもいいですね」

──ふむふむ。

「さらに言うとわざがいいんですよ。推奨のわざ構成は “タネマシンガン・のしかかり・かみくだく” なんですが、特にタネマシンガンと のしかかりの組み合わせは高速でスペシャルアタックが発動します

──確かにタネマシンガンは溜まりが早いですもんね。

「そうなんです、例えばラグラージの “マッドショット・ハイドロカノン” よりも回転が早いんですよ。しかももう1つのスペシャルアタック “かみくだく” は流行りのブルンゲルに刺さるので、環境的にも恵まれていますね」

──なるほど……ブルンゲル大嫌いです。

「ハイパーリーグ用にムキムキのヨクバリスを育てるためには大量のアメXLが必要です。そのためにもスポットライトアワーは本気でやる必要がありそうですね」

──確かにやるなら一気にアメXLを集めたいですよね。ちなみにスーパーリーグではどうでしょう?

「悪くはありませんが、どちらかというとハイパーリーグの方が強いと思います。とはいえアメXLが必要ないので、育成しやすいのはいいですね」

──そうなんですね。

「レイドはもちろん、ジム置きにも向いていません。ノーマルタイプはハピナスやカビゴンと被りますしね。ヨクバリスが輝くのはトレーナーバトル。特にハイパーリーグでしょう。厳選とアメXLを兼ねてスポットライトアワーは全力でやりたいですね」

──さすがです!


ご覧のように、トレーナーバトルがお好きな方は『ホシガリス』のスポットライトアワーはガチるべきだろう。それなりに野生湧きしてるとはいえ、スポットライトアワーの爆湧きはかなり魅力的だ。

というわけで、8月24日(火)18時からのスポットライトアワーをどうぞお見逃しなく。憎たらしいブルンゲルを倒せるならお兄さんも頑張っちゃおうかな? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!