やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もレイドをやりまくっているかな? お兄さんは相も変わらずヘラクロスとガルーラを追いかけ回しているよ。この数週間でいくら課金したのかは……絶対に言えん!!

それはさておき、2021年8月17日(火)18時からのスポットライトアワーにて『カラナクシ(にしのうみ)』が大量発生する。この際、ガチ勢のみなさんはどうでもいい……ライト勢、復帰勢と呼ばれる方たちこそぜひ参加してくれよな!

・地域限定ポケモンが大量発生

毎週火曜日の18時から19時まで、ジャスト1時間開催される超集中型イベント、スポットライトアワー。今回はウルトラアンロック第2弾の影響を受けて、なんと『カラナクシ(にしのうみ)』が大量発生する。

言うまでもなく『カラナクシ(にしのうみ)』は地域限定ポケモンであり、普段は日本で出現しない。おそらくウルトラアンロック第2弾中に「初めてゲットした」という人も多いことだろう。

そう、実は『カラナクシ(にしのうみ)』は「レイド」「7kmタマゴ」「フィールドリサーチ」で出現する。毎日コツコツとポケ活に励んでいる諸君なら、当然のようにご存じのハズだ。

・まだ捕れていない人はラストチャンス

問題は息抜き程度にポケモンGOを楽しんでいる “ライト勢” や “復帰勢” と呼ばれる方たち。そういう方こそ1分でいいからスポットライトアワー中にログインし『カラナクシ(にしのうみ)』をゲットしていただきたい。

現在、ピンクのカラナクシが出現していることを知らないトレーナーは意外といて、知り合いの超ライト勢に「カラナクシ捕った?」と聞いてみたところ「緑は前から持ってるけど?」とあっさり返されてしまった……やはり。

ピンクのカラナクシが野生湧きするのはスポットライトアワーだけ。また、スポットライトアワー終了1時間後にはウルトラアンロック第2弾も終了しまうから、どうかどうかこの機会をお見逃しなく。ズバリ、ピンクのカラナクシをゲットするラストチャンスだ。

なお、カラナクシの進化系「トリトドン」はお世辞にも育成推奨ポケモンではないから、逆にガチ勢たちはそこまでガムシャラに参加する必要もないのかもしれない。真のガチ勢だけ、個体値100を狙ったりすればいいハズだ。

また、ボーナスは「ポケモンをつかまえた際に獲得できるポケモンのアメが2倍」となっている。……育成するかはさておき、カラナクシのアメを大量ゲットするチャンスだ。ムキムキのカラナクシ……それはそれで恐ろしい。

というわけで、まだピンクのカラナクシを捕まえていない人は、1分でいいからスポットライトアワーに参加するように! このタイミングを逃したらアメリカあたりまで飛ぶしかないぜ? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!