やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! レベル上げに励んでいるかな? お兄さんは現段階でレベル41、焦らずコツコツとタスクをこなしているよ。レベル39以下の人は「エクセレントスロー作戦」を駆使しつつぜひレベル40を目指してみてくれよな!!

それはさておき、2020年12月8日(火曜日)18時から週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは「ウリムー」なのだが、今回からスポットライトアワーは全員参加案件……になるかもしれない。

・スルーしてる場合じゃない

12月8日18時から、ジャスト1時間開催されるウリムーのスポットライトアワー。過去のコミュニティ・デイで大量発生したことがあるため「ウリムー? 華麗にスルー」……なんてお考えのトレーナーも少なくないハズだ。だがしかし……。

今回のウリムーに限らず、今後しばらくのスポットライトアワーは、全員ちゃんとやっておいた方がイイ……かもしれない。なぜなら大型アップデート「GO BEYOND」で導入された「アメXL」がなかなかの鬼畜仕様だからである。

・新アイテム「アメXL」

簡単に説明すると「アメXL」とは、ポケモンをレベル41以上にレベルアップするために必要なアイテムで、これまでのように「〇〇のアメ」ではポケモンのレベルを41以上には上げられない。

で、そのアメXLの入手経路は大きく3つ、「野生のポケモンを捕まえると稀に落ちる」or「博士にポケモンを送ると稀にもらえる」or「ポケモンのアメをXLに変換する」のいずれかだ。

「面倒くせえ。ウリムーのアメ5000個くらいあるから変換するし」と思ったそこのあなた、ちょっと待って欲しい。ポケモンのアメとアメXLの変換レートは一律で「100:1」となっており、仮に5000個のアメを交換してもアメXLは50個にしかならない。

さらに言うと、ポケモンをレベル41にするにはアメXLが10個必要……ということは、レベル1上げるのにポケモンのアメ換算で1000個が必要になるというワケ。これこそが今後しばらくは「スポットライトアワー」をやっておいた方がイイと提言する最大の理由だ。

・アメXLを稼ごう

つまりアメXLは「ポケモンをゲットしながら集めるのが最もお得」ということになる。ウリムーの最終進化型「マンムー」は非常に優秀なので、いずれはレベル50まで育成する価値があるポケモンだ。そのためにもウリムーのスポットライトアワーは全力参加を推奨だ。

ちなみにマンムーは特にロケット団とのバトルで大活躍! できれば「どろかけ型」と「こなゆき型」の2タイプが欲しいので、育成がお済みでない方はぜひ高個体値のウリムーをゲットしていただきたい。12日と13日のスーパーコミュニティ・デイでは特別なわざ「げんしのちから」を覚えるぞ。

正直、お兄さん自身もスルーすることが多かったスポットライトアワーだが、アメXLに目途がつくまでは全力で参加するつもりだ。というか、ウリムーはともかくキュレムのアメXLとか本当に迷うよね。せめて伝説レイドは確定で1落として欲しいです、ナイアンティック様! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!