約2週間前、暴落していたドコモとNTTの株価。歴1カ月に満たない初心者トレーダーである私(中澤)は、急転直下のチャートを見て思った。これは逆にチャンスではないか? と。

安い時に買っておけばいつかは上がるはず。今は明らかにその安い時! そこでNTT株を約24万円買った。あれから2週間が経った結果……

・NTT株を選んだ理由

まず、なぜ私がドコモではなくNTT株を選んだかと言うとシンプルにお金の問題。NTT株より400円くらい高いドコモ株は暴落しているとは言え、私の運用資金では微妙に手が出なかったのである。

株は資産になると言っても、今回は賭けの要素が強いので、運用資金をプラスしていくのは怖い。チャートを見ると、NTT株とドコモ株は上下するタイミングが大体一致していたのでNTT株で良いかとなったわけだ。

・予想だにしない展開

で、そのNTT株を購入した直後のことについては以前の記事でお伝えした通り。あれから、上昇の気配はなくもはや放ったらかしにしていたのだが、2週間が経った9月28日夜、予想だにしなかったニュースが報道された

毎日新聞によると、NTTがドコモ株のTOB(株式の公開買い付け)を検討しているという。これはざっくり言えば、現在一般株主が保有しているドコモ株をNTTが高めで買い取ってくれるということだ。

ちなみに、TOBが実現すればドコモはNTTの完全子会社になり上場廃止だという。ドコモ上場廃止ってもはや事件ではないか。しかし、TOBされる側のドコモは株価が上がるだろうが、TOBする側のNTTの株価って一体どうなるんだろうか?

・翌朝のNTT株価

ひょっとして、こちらも上がったりするのでは? トレーダーになってからTOBとか初めてだし、よくわからんが、会社は大きくなるわけだから、その可能性はゼロではない気がする。NTT株来るんじゃね? なんかテンション上がってきたァァァアアア! そんな翌朝──


下がんのかーーーーーーーい!!

またもや急転直下に落ちるチャートはもはや崖だ。わーい! 見晴らしイイネ♪ 言うとる場合か! 2187円ってまた3月より低くなってるではないか。

ちなみに、ドコモは高騰しすぎて速攻でストップ高。板で価格を確認してみたところ、前日の終値より400円以上上がった3213円の買い注文が5164万7600件入ってた。暴落前よりも株価が上がっている。


あの時ドコモを買っていれば……。

・NTTとドコモの正式発表

ちなみに、9月29日午後、NTTの澤田純社長と、NTTドコモの吉澤和弘社長がオンラインで会見を開きTOBでのドコモ完全子会社化について正式に発表を行った。どうやらマジでやるらしい。誰がこんなことが起こると予想できただろう?

現在の総資産は37万3928円で、評価損益額は-1万9328円。明日は何が起こるのだろうか? いやあ~乱世乱世。株の世界は乱世でござるな。

参照元:毎日新聞YouTube
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼会見のライブ映像がこちら