突然だが、みなさんはチョコミントアイスを食べたことがあるだろうか? 私(中澤)はない。選ばない理由は、なんとなく「可愛さ」を感じてしまうから。小学校の頃にあった「男子なのにピアノ習うのが恥ずかしい」というのと同じニュアンスだ。

だが、今になって私は思う。「ピアノ習っといたら良かったな」と。ひょっとしたら、チョコミントもそうかもしれない。というわけで、35歳にして初めて食べてみることにした。

・チョコミントを食べたことがない男がチョコミントに思うこと

「チョコミントアイスを食べたことがない」と言うと、大体の人は驚く。だが、チョコミントアイスを食べたことない人って意外と多いんじゃないだろうか

そもそも、大体の人が最初はバニラから入ると思うのだが、チョコミント味って、それを乗り越えた先のチョコもストロベリーも乗り越えたさらに先にある気がするのだ。そのため、アイスをそんなに食べない人はそこまでたどり着かないのである。

・けたたましく科学的な色


それはともかく、初めてのチョコミントアイス。鮮やかなグリーンの発色が、逆に食欲をなくすのは気のせいか。けたたましく科学的な色である。さて、食べてみるか。パク……

チョコの甘みが舌の上でトロける。あれ!? 嘘! こ、これはウマイ……かもしれない。

そんな甘みの中から鼻がスーっと抜けるどこか覚えのある感覚。この感じなんか知ってる。まるで毎日味わっているかのように慣れ親しんだこの味は……あ!

歯磨き粉やないかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

どうりで初めての感じがしないと思った。ウマかったのは事実だが、食べるたびにどうしても歯磨き粉をイメージしてしまうのは致命的すぎるだろ

しかし、スプーンが進むうちにそんな感覚が薄れてきた。あれ? 歯磨き粉感がなくなってきたぞ。お~い、歯磨き粉どこ行った!? っていうか、歯磨き粉ってどんな味だっけ

・歯磨き粉の味を思い出そう


そこで、今度は歯磨き粉を食べてみることにした。食べたのは、サンスターの「GUM」である。スプーンでひとすくいして食べてみたところ……



マズッ! 歯磨き粉激マズッ!! 溶けたゴムに甘みだけつけたみたいな味である。全然チョコミントじゃねェェェエエエ

おまけに、鼻が抜ける感覚もそんなにチョコミントと似てない。なんで歯磨き粉だと思ったのか謎なほど、チョコミントと歯磨き粉の味はかけ離れていた。

また、飲み込んだ後、体のどこにいるのかハッキリわかるような存在感も気持ち悪い。さすが薬用である。いくらチョコミントに似てると思ったからって歯磨き粉を食べるのはやめた方がいいぞ

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.