ちょうど1年前の今頃、2016年8月末に都内亀戸にある、超絶コスパのお弁当屋さんを紹介した。そのお店「キッチンDIVE」はとにかく安い! 異常と言ってもいいくらいボリューム満点なのに、価格は激安。総重量1キロの弁当をたったの555円(税別)で販売していた。

そのお店が、最近さらなる挑戦を始めたらしい。私のTwitterのフォロワーさんからのタレコミによると、あのルパンの『カリオストロの城』に出てきたミートボールスパゲティをキッチンDIVE流に再現するという。重量なんと3キロ! お値段たったの1480円(税別)!! マジかよ、ルパン抜きにしても食ってみてええええ! ということで買いに行ってみると、弁当の領域を軽々しく超えてて笑った!

・「カリオストロの城」のミートボールスパ

お店は最近、Twitterの利用を開始したそうだ。そして、フォロワーから食べたいものを募ったところ、「カリオストロの城のミートボールスパゲティを食べたい」との声があり、その再現に挑んだという。

その販売開始日にさっそく買いに行ってみると、相変わらず激盛りの弁当に圧倒される。そのなかで、一際目を引くナゾの物体を発見。

・1キロ弁当を超える物体

その物体の隣には名物1キロ弁当がある。しかしその1キロ弁当さえも小さく見えるじゃないか、まさかあれがナポリタン弁当なのか!?


おい、ウソだろ? それは弁当というにはあまりにも大きすぎた。大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。それはまさに塊だった……。


なんじゃこりゃーーーーーッ!!

・腱鞘炎になるような重さ

持ち帰るのにめっちゃ苦労した。あまりの重さに腱鞘炎になるかと思ったほどだ。店主いわく、容器が重さに耐えられないかもしれないということで、慎重に両手で抱えながら持ち帰った次第である。さて、持ち帰ったナポリタン弁当を机に置いてみると、PlayStation4より若干大きいことに気がついた。これ、すでに食べ物の領域を超えてる……。

フタをとると、さらにその存在感を増すようだ。麺! 麺! そして麺!! 視界の9割が麺であとはソーセージとミートボール。


おっしゃ! 食ったるで〜!!

・箸が折れる前に心が折れた

とりあえず麺をつまんでみるけど、道のりの長さに心が折れそう。箸も重さで折れそうだ……。

食い始めてすぐに気がついた。どう考えてもひとりで完食はムリ。

味は昔懐かしのナポリタン。5人前くらいならペロリと食える美味しさだ。しかし! 単純計算で10人前以上ある。

もしも1人前だったら、価格は10分の1の148円! 超お得なんだけど、3キロを食いきるのはムリだ……。


ということで、残りは編集部メンバーで美味しく頂きました。

・あらかじめ確認しよう

ちなみにパーティーなどでみんなで食べるのにはもってこいだ。もしも食べてみたいという人は、あらかじめお店のTwitterで確認することをオススメする。Twitterで「3キロミートボールナポリタン弁当ありますか?」と尋ねると、快く返事してもらえるぞ! ただし、くれぐれも食い過ぎには注意だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 キッチンDIVE
住所 東京都江東区亀戸6-58-15 ランドシー亀戸
営業時間 24時間
定休日 無休

参考リンク:Twitter @divemamuru
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼Twitterに投稿されていた「3キロミートボールナポリタン弁当」の製造プロセス