ローソンストア100の人気商品「だけ弁当」に異変が起きている! おかずとご飯だけで税込216円。量は少ないけど、その分、安い。それがこの商品の魅力である。買い手の心理として、私は「多くを求めない」のがこの弁当への接し方だと考えている。

その「だけ弁当」のミートボールが!? ミートボールが―――っ!! 1個増えてるッ!

しかもお値段据え置きだぞ、マジかよ! ローソンストア100、太っ腹すぎるだろ。大変だーッ! みんな~、急げ~~~!!!!

・1個増量だと!?

あれは、たしか2年前のことだ。2021年11月、だけ弁当第2弾の「ミートボール」が発売開始となった。同年6月に華々しくデビューを飾った「だけ弁当(ウインナー)」は爆発的なヒットとなり、それに続いてミートボールが登場したのだった。


あの時、たしか容器には6個のミートボールが入っていたはずなんだがな……。


最近、たまたま近所のお店を訪ねてみたところ……


弁当コーナーに妙な感じを覚えた。一見、いつも通りのようだが、何かが違う。なんだ?


足元の貼り紙を見ると……コレは!? 1個増量だと! マジかよ!!


とにかく真相をたしかめるしかない! ってことで、1個買って走って帰宅。


貼られたフダを見ると、「だけ弁当(ミートボール)」のあとに「1個増量」と書いてある。あるが! まだわからない。実物を見ないと本当とは言い難いだろう。



フタを取ってみたところ、私の目にはミートボールが7個に見える。気のせいかな? 最近老眼で近くが見えにくくなってきたから、ダブって見えている可能性も否めないぞ


番号を振ってたしかめてみる。1、2、3、4、5、6……。7!


間違いねえ、1個増えてやがる! 信じられねえが本当だ!! ミートボールが7個も入っているぞ~~ッ!


ご覧ください、これがミートボールです


ローソンストア100の公式サイトには、次のようにあった。


「日本全体が「値上げ疲れ」の状態と言われている中、ミートボールが一つ多い、その小さな幸せをお楽しみいただければと思います」


なんて良心的なんだ。ワシャ、幸せじゃ。この世知辛い世の中にあって、お値段据え置きでミートボールを1個増やすのにも、多大な企業努力があったに違いない。その苦労をものともせずに、国民の小さな幸せを優先するとは……。誰かにこの心遣いをわからせてやりたい気分だよ。見習え! とな……


ちなみに、ミートボールの下にはちゃんとスパゲッティも入っているぞい!


なお、この増量弁当は2023年10月18日から数量限定で販売している。ひょっとすると突然終わるかもしれないので、見つけたら買いなさい。急げ!


参考リンク:ローソンストア100
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24