みなさんは「ロボット相撲」をご存知だろうか? その名の通り、ロボットが相撲をする競技で、ルールはいたってシンプル。相手のロボットを土俵外に押し出せば、勝ちである。

最先端の技術を駆使して行われるロボット相撲、実は海外のネットユーザーに大ウケしているのである。ロボット相撲の様子を収めた動画には、世界のネットユーザーたちから驚きと感動の声が上がっており、大きな注目を集めている。

・ロボット相撲のルール

ロボット相撲をもう少し詳しく説明しておくと、コンピュータープログラムで戦う「自立型」の部門と、送信機を操作して戦う「ラジコン型」の部門があり、自立型とラジコン型が戦うことはない。

また、本来の相撲とは違い、土俵上で倒れても負けではなく、土俵の外の地面に機体の一部がついたら負けである。

・海外ネットユーザーの声

それでは、海外のネットユーザーはどんな反応を示しているのだろうか? 動画に寄せられていたコメントを見ていこう。

「このスピード馬鹿げてやがる!」
「怖くもあり、面白くもあり、そして同時に見応えがある」
「アメリカでもこれは人気になるべき」
「オーマイガー! 『ベイマックス』じゃん!」
「2台のプリンターが死闘を繰り広げてるみたい」
「これ、オリンピックでできるんじゃね?」
「相手を倒した後に、リングをクルクル回って勝利のダンスをしているように見えるロボットがいて、好き」
「これが未来だ。ロボットバトルは、NFL(アメリカのフットボールリーグ)に取って代わるだろう」
「日本よ、君なしではエンターテインメントというものは成り立たない」
「なんてこった、ルンバ(お掃除ロボット)はいつからこんなに暴力的で高速になったんだ」
「こういう動画をもっと投稿して! とっても面白い!」

凄まじい人気っぷりである。「実際に観てみたくなった」という人は、全日本ロボット相撲大会のウェブサイトで紹介されている大会スケジュールをチェックしてみるといい。生観戦でしか味わえないスピードと迫力が、きっとそこにあるはずだ。

参照元:全日本ロボット相撲大会, YouTube [1] [2] [3], Reddit
執筆:田代大一朗


▼ロボット相撲の試合まとめ。感嘆せずにはいられないほどの驚異的スピードだ!

▼ロボット相撲に青春をついやす高校生たち