スパ! 今の日本はとても良い季節らしいな。なんでも晴れの日が多いとか。いいじゃん。それ太陽の季節じゃん。太陽は元気の源だからな。なるべく太陽を浴びたほうが良いぞ。それと同時に、布団とかも干した方が良いかもな。洗濯日和っていうの?

てな感じでな、今回紹介する「マサイ族がスマホで撮影したマサイ族の超日常写真集シリーズ」の新作写真の中には、大変貴重なマサイ族の洗濯写真も入ってるぞ。

もちろんオレたちの村には洗濯機なんてマシンは無い。電気が無いからな。電気が無いっつーか、そもそも水が貴重だからな。水を大切に、大切に……しながらゴシゴシと桶の中で洗うんだ。そんで、そのへんに干す。すぐに乾くよ、乾燥してっから。

食器を洗う時も水の使い方には気を使う。とにかく水を大切にしてる。今こっちは干ばつだからさ、ガッツリ雨ふらないかなァ〜って毎日のように願ってるんだよ。そんなオレらの思いはつゆ知らず、羊とかヤギたちは水をガブガブ飲んでるけどな(笑)

そういえば、あと2カ月くらいしたら日本は雨が降りまくるんだろ? そういう季節が夏の前に来るんだってな。そんな季節があるなんて、オレは知らなかったよ。うらやましいったらありゃしない。これがホントの梅雨知らず……ってな。オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信