2017年3月23日、天丼チェーンの「てんや」は信じられない新商品の販売を開始した。それは「クラムチャウダー風天ぷら」である。クラムチャウダーってスープだろ!? それを天ぷらにするのかよ!

とツッコミたくなる気持ちもわかるのだが、てんやは過去にポテサラを天ぷらにしている。それがめちゃくちゃウマかった! ということは、つまり、クラムチャウダー風天ぷらもウマいのではないか? そう思って実際に食べてみると……。ほら見ろ、うめぇええ! クリーミーでめちゃくちゃウマいやないのッ!!

・ベーコンもいいけど……

てんやが販売を開始したのは、ベーコン・チキン天丼(730円)である。そのなかの1つに、クラムチャウダー風天ぷらが入っているのだ。単品オーダーの場合は1個150円となっている。

ベーコンやチキンの天ぷらの味は想像できる。しかしクラムチャウダー風の天ぷらとは、いったいどんな味なのか!? まったくわからない。これは食べて確かめるしかない! ということで、好きな具材を丼に乗せることができる「お好み天丼」で、クラムチャウダー風天ぷら5個を注文し、クラムチャウダー風天丼(天ぷら5個で900円)を注文した。

・液状の何かがいる!

一見すると、鶏天の丼にように見える。しかし、箸でひとつ持ってみると、サクサク衣の向こう側がフニャフニャしている感触がある。これは、液状のモノが入っているな!

・ポテサラ天と合盛りしたい!!

とろ~りとホワイトクリームがあふれ出してキターーーッ! これはウマいヤツや、絶対にウマいヤツやッ!! 崩れかかった天ぷらを箸で必死につかみ、口のなかに放り込むと……。やっぱうめぇええ!! とろけるホワイトソースと濃厚なソースの味が絡み合って、口の中でひとつになる。

ポテサラ天もなかなかだったが、クラムチャウダー風天ぷらはその味を凌駕している。出来ることなら、その2つを丼に乗せて、ポテサラ・クラムチャウダー天丼にしてみたい!

ベーコン・チキン天丼も、多分美味しいと思うけど、クラムチャウダー風天ぷらだけをご飯に乗せた、クラムチャウダー風天丼もオススメしたい! むしろこっちの方がクセになるかも!?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24