
最近、ちまたで流行中の「ローストビーフ丼」に代表されるように、世の中には “変化球系どんぶり” が増えてきた。それもそれでウマいが、カツ丼や親子丼と並ぶ定番中の定番どんぶりが「天丼」である。
その天丼の具において、常に1番人気のスーパースターが「えび天」であることに異論はないだろう。もしも願いが叶うなら、えび天だらけの天丼を食べてみたい……! というわけで、一生で一度の願いを叶えるべく我らが『天丼 てんや』へと足を運んだ。
・天丼 + えび天45本
ご存じの通り『てんや』といえば、リーズナブルに激ウマ天丼が食べられる、超庶民派天ぷら店である。揚げたてサクサク天ぷらは至高のウマさで、「天丼ならてんやと決めている!」という人も多いに違いない。
一生に一度の夢とはいえ、ド庶民の筆者には出せて1万円。そこでまず近所のてんやに電話をして、天丼(500円)にえび天45本(1本210円で計9450円)をトッピングできるか電話で問い合わせてみることに。
・自分で盛り付ける
すると店員さんは「丼には盛り付けられませんが、別皿でいいなら」という条件でOKとのこと……さすが俺たちのてんやである! そこで、比較的店が混んでいない開店直後にお邪魔し、夢の「えび天1万円トッピング天丼」を自分で盛り付けることにした。
テーブルに運ばれてきたえび天45本は、想像を絶するえびっぷりが全開! 単品でボリュームを感じたことはないが、45本集まると軽くオーバー・ザ・伊勢海老してる!! あとは慎重に慎重にえび天を丼に盛り付けていくと……!
ヒャッハーーー! たぶん世界で一番エビエビしい天丼キタァァァアアアーーーッ!! これは完全にヨーロッパの城! 宮殿!! えび天キャッスルである! こんな天丼は見たことがないッ!!
・夢とロマンの結晶
味はいつもの天丼と変わらなかったが、それでもてんやの天ぷらはウマい! 普段はなかなか出来ない「えび天 → えび天 → またえび天」を繰り返しつつ、約15本+天丼を食べたところでギブアップ。残りは全て持ち帰ることにした。あっさりと夢を叶えてくれたてんやさん、ありがとーーー!
まさに夢とロマンの結晶であった「えび天1万円トッピング天丼」だが、もし挑戦したい人がいてもいきなり店舗で注文してはいけないぞ。事前に電話で連絡して、よくよく店員さんと相談するように!
参考リンク:天丼 てんや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『1万円分トッピングしてみたらこうなった』
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼天丼(並)に……
▼えび天45本を盛り付ける!
▼ちなみに価格は9950円なり。
▼どうですかー!
▼この高さ! そびえてる!!
▼裏面。素人が持ったから尻尾丸見えだ。
▼残りはみんなでおいしくいただきました。
▼夢を叶えさせてくれたてんやさん、ありがとーー!
P.K.サンジュン











【速報】てんやの「上天丼」が今だけ500円ぽっきり! 持ち帰り & 7日間限定!!
君は「丸亀製麺のデラックス天丼」を知っているか? 豪華な天丼をだし茶漬けで2度楽しむ / 公式Twitter アカウントが発表
【ドン引き】てんやで野菜天丼を「210円で食べる裏ワザ」が反則ギリギリすぎた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【大人気】シリーズ「1万円トッピング」2016年まとめ → 最もヤバかった1万円トッピングはこれだ!
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【爆盛り】てんやで「牡蠣」を限界までトッピングしたらこうなった
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【コスパ良い贅沢】たったの130円! 丸亀製麺の裏メニュー「タルタル天丼」がマジで絶品
【超コスパ】あふれ返る極上天ぷらの嵐!「金子半之助」姉妹店の天丼屋『金子屋』が穴場すぎる!! 溜池山王、赤坂
【ヤバい】てんやで「銀杏」を限界までトッピングしたら最高すぎた
【神コスパ】そそり立つ海老天の壁!『えびのや』の「海老四本丼」がウォールマリアすぎて巨人も進撃するレベル!! しかも明太子が食べ放題
てんやにポテサラを天ぷらにした「ポテサラ天」が帰ってきた! ポテサラ天丼マジで激ウマだぞッ!!
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
ロピアで「4キロ越えの天丼」を発見したので食べてみた! 米3キロ・エビ天10匹・とり天400グラムでメガメガ盛り盛り!!
てんや史上初! クラムチャウダー風天丼を食ってみた!! ポテサラ天を上回るウマさに驚愕ッ!
【困惑】てんやの新商品『すて~きなビーフ天丼』を食べてみた正直な感想 → 目隠しされてるのかと思った