唐突だが、記者の暮らしている奈良県では東大寺の「お水取り」行事が終わると春がやって来ると言われている。確かにその通りで、ここ最近暖かくなった気がする。なんとなく冬の匂いが薄れ、春もすぐそこという雰囲気だ。そして暖かくなると、おのずと外出をしたくなるというもの。

出歩く際には、ポケモンGOを起動してみようかなという気にもなるだろう。そんなアナタにお勧めしたいポケモン狩りスポットがある。奈良県の馬見丘陵(うまみきゅうりょう)公園だ。レアポケモンが出やすいとの噂は聞いたことがあったが、まさかこんな結果が待っていようとは……! 

・ニューラ出まくり

馬見丘陵公園といえば、奈良県民は「ああ、あの花がたくさんさいて奇麗なところだね」くらいのイメージを持っているかもしれないが、県外の人にとってみれば「どこそれ?」という感じだろう。要するにマイナーな公園である。ただ……

ある日のこと、記者は何の気なしに公園を訪れ、何となくポケモンGOを起動してみた。するとどうだろう。レアポケモンの部類に入るであろう “ニューラ” がわんさか出るではないか。右を向いても左を向いてもニューラ! 歩けばそこにニューラ!! ジムを守っているのも、もちろんニューラだ。

・イワークの巣でもある

興奮しつつ、公園を歩いているとピタりとニューラが出なくなった。どうしたことかと思っていると、今度は “イワーク” が大量出現! アップデート以降、ポケストップでメタルコートというアイテムを手に入れると、イワークをもう一段階進化させることができる。それ故にイワークを集めているという人も多いだろう。

かく言う記者もそんな1人であるが、そうしたポケモンマスターのために、同公園は嬉しいスポットではなかろうか。憶測ではあるが、公園内のトンネルをくぐった北側はイワークが、南側はニューラが出やすいように思う。ポケモンの巣は定期的に入れ替わるが、試しに訪れてみると記者のように意外な成果が得られるかもしれないぞ! 

参考リンク:奈良県馬見丘陵公園
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ニューラが出まくる馬見丘陵公園

▼イワークも出る! 

▼トンネルがニューラとイワークとの境界である気がする

▼馬見丘陵公園は花も奇麗だし、美味しいパンケーキ屋さんもあるよ! 

ふわトロやで〜。

Kinoshita_Masamiさん(@masami_1010)がシェアした投稿 –