1

女性にとって、最大のコンプレックスになりがちなのが ‟お胸” である。サイズはもちろんのこと形が悪かったり垂れていたりすると、「もうちょっとプリっとして大きかったらなあ~」なんて思ってしまうのだ。

そんななか、ある調査によれば「女性にはお胸のタイプが9つある」らしいので紹介したい。あなたの ‟お胸” は、一体どのタイプに当てはまるだろうか!?

・女性には「お胸のタイプが9つある」らしい

お胸のタイプに関する調査を行ったのは、米ランジェリー会社「Third Love:サードラブ」だ。その結果女性のお胸は、大まかに9つのタイプに分類されることが判明したというのだ。ちなみに、Third Love は当初7つのタイプだけを発表したようだが、現在は2つ追加されて9タイプとなっている。

・あなたの ‟お胸” はどのタイプ!?

では以下に、その9つのタイプとお勧めブラの解説があるものについては、そちらも紹介することにしよう。

1.丸型
トップからボトムまで豊満なお胸は、‟丸型” に分類される。もともとサイズが大きいので、パッド入りやワイヤーブラは必要なく、そのままの形を維持できるブラで十分だそうだ。

2.東西型
左右の乳首が外側へ向いたお胸は東西型と呼ばれ、お胸自体が真ん中ではなく外向きがちな場合も同タイプにカテゴライズされる。東西型はスポーツブラがお勧めで、お胸をブラカップにしまい込んで真ん中に寄せると良いとアドバイスしている。

3.脇に寄った型
左右の間隔が空いているお胸は脇に寄った型で、東西型よりはサイズが大きめ。このタイプは、センターゴア(カップ同士をつないでいる真ん中の部分)が低く、お胸の谷間がクッキリ出来るプランジブラがピッタリなのだとか。

4.涙型
全体的に豊満だが、お胸のトップがボトムよりも少し小さい場合は涙型に分類される。一番扱いやすいお胸だとのことで、どんなタイプのブラにもフィットするのだそう。

5.スレンダー型
スレンダー型は、お胸のトップがボトムよりもかなり小さいタイプで、カップサイズが小さい人は谷間を強調できるプランジブラがお勧めだという。

6.アンバランス型
左右のお胸の大きさや、形が違うタイプはアンバランス型だ。サイズが大きい方のお胸に合わせたブラを購入し、小さいお胸の側にはパッドを入れるとバランスが良くなるとのこと。

7.鐘型
鐘型はスレンダー型に似ているが、サイズは少し大き目のタイプ。鐘型のお胸はトップが小さくボトムが大きめなので、しっかりお胸をサポート出来るブラが推奨されている。

8.筋肉型
筋肉質で、乳房組織が少ないお胸は筋肉型に分類される。

9.垂れ型
乳房・脂肪組織を支えるクーパー靭帯(じんたい)が伸びて、乳首が下を向いているタイプ。

読者の皆さんは、どのタイプに属するだろうか!? ちなみにバリバリAカップの筆者は、‟貧●” というカテゴリーがあればピッタリなのに……と思い、「どれにも当てはまらないかも」と寂しく判断を下した次第である。

参照元:Women’s HealthCOSMOPOLITANThird Love(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.