taoarisu

歳をとると、物覚えが悪くなったり、胃もたれしたり、筋肉痛が遅れてきたりする。43歳の私(佐藤)も着実に、老化に向けて日々邁進している訳だが、もうひとつ意外なことに老いを感じてしまう。

それは、若手アイドルや俳優の顔がみんな同じに見えてくるというもの。AKB48に代表されるグループアイドルは誰が誰だか全然わからない。そして最近では、女優として活躍する土屋太鳳(つちや たお)さんと、広瀬アリスさんの見分けがつかないのだ。これも老いのせいかしら?

・土屋太鳳さんといえば?

土屋太鳳さんといえば、2016年大晦日の紅白歌合戦に出演していたことが記憶に新しい。郷ひろみさんの歌に合わせて華麗なバレエを披露していた。『下町ロケット』や『図書館戦争』、『IQ246』などのドラマにも出演し、女優としてのキャリアを重ねている。それはわかる。

・広瀬アリスさんといえば?

一方の広瀬アリスさんは、広瀬すずさんの姉であり、ファッションモデルとしても活躍。映画『ちはやふる』や『L -エル-』、『新宿スワンII』などにも出演し、最近ではテレビドラマやバラエティなどですずさんと共演している。それもわかる。

・テロップなしだと、もうわからない

しかしこの2人が、各々でテレビ出演していて、テロップで名前が出ていないと、どっちがどっちなのか全然わからない! あれ、土屋太鳳だっけ? 広瀬アリスだっけ? そんな感じになってしまうのだ。テロップに「広瀬アリス」と出ると、な~んだ、土屋太鳳かと思った。となるのである。オッサンの私に限った現象なのかと思ったら、そうでもないらしい。

・土屋太鳳と広瀬アリスの見分けが付かない人の声

「広瀬アリスと土屋太鳳の見分けがたまにつかない」
「広瀬アリスが土屋太鳳に見えてくる」
「土屋太鳳と広瀬アリスが見分けられない」
「広瀬アリスと土屋太鳳が区別つかない時がある」
「広瀬アリスと土屋太鳳の違いが分かりません」
「土屋太鳳と広瀬アリスは顔が似てる」
「同じ顔に見えてわからん」
「ほぼ同じに見える…」
「同じに見えるんだが…」
「いまいち見分けつかん」

なんかホッとした。私だけではないらしい。老化が原因でもないらしい。やっぱり似ているという声は少なくない。何か合理的な見分け方があるのなら、教えて欲しい……。

参照元:Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24