2017-02-24-22-23-07

日本を代表する豪雪地域、北海道。積雪量の多さはもちろん、路面も凍結しやすいため、車の運転に細心の注意を要することは言うまでも無い。

今回は、そんな冬の北海道をドリキンこと「土屋圭市」が爆走する動画をご紹介したい。安全運転の参考にはならないかもしれないが、ダイナミックな走りは必見だ。

・土屋圭市がスバルのFR車とAWD車を試乗

ご紹介するのは、車ファンに人気のYouTubeチャンネル「WEB CARトップ」で公開されている動画だ。土屋さんが運転するのは、スバルのFR(後輪駆動)車「BRZ」と「BRZ GT」、そしてAWD(4輪駆動)車「WRX S4」の3車種の試乗映像である。

北海道の雪の上で、スリップしやすいFR車と悪路に強いAWD車を、土屋さんがどのように乗りこなすのかに注目だ。

まずは、FR車のBRZとBRZ-GTからである。その走りは……さすがドリキン! 走り始めた途端、後輪で雪を巻き上げながらドリフトを連発!! 土屋さんが、『遊ぶならFR、安全に走りたいなら4駆』と言いながら、ハンドルを激しく回す様子が映し出される。

続いてAWD車のWRX S4だ。始めのうちはドリフトしているものの、AWD車が後輪を滑らせにくいためか、後半ではFR車ほどの激しいハンドルさばきは見られない。土屋さんが『4駆は楽だ』と言っている通り、安定した走りを望むならAWD車が圧倒的に有利のようだ。

試乗を終えて最後に土屋さんは、『雪道にはAWDの方がオススメなんだけれども、変わったような人はFRで車の動きを楽しんでいただけたら』とコメントしている。FR車を雪道で乗りこなすのには苦労と危険が伴うが、 “楽しんでいただけたら” と言ってしまうところが土屋さんらしい。

さて、危険だが遊び心溢れるFRと、安定のAWD。あなたが北海道で乗るとすればどちらがお好みだろうか?

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ 土屋圭市さんが雪の上を爆走する様子がこちら