yn7_2138

2016年11月29日放送の第8話が、これまでで最高となる平均視聴率16.1%を獲得するなどノリにノッているTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。ガッキーと星野源さんの恋の行方はもちろんのこと「恋ダンス」も大きな話題となっている。

時期的なことを考えると残り4話ほどでドラマは完結すると思われるが、ネット上では逃げ恥にまつわる深刻な問題が浮上している。それは逃げ恥ロス。少々気が早い気もするが、ドラマ終了後「逃げ恥ロスに陥りそう」という声が多数挙がっているのだ。

・「あまロス」が有名

話題のドラマが佳境に入ると「○○ロス」というキーワードがたびたび話題になる。起源はNHK朝の連続小説「あまちゃん」が終了した際に発生した「あまロス」と思われるが、ドラマ終了後に視聴者が喪失感を覚える “ペットロス” に由来した造語だ。

yn7_1258

人気ドラマほど「○○ロス」に陥る人が多いのはわかるが、ドラマ終了まで約1カ月を残す中『逃げ恥ロス』とは気が早くないか……? むしろ話題のドラマだから「ちょっと大げさに言ってるんじゃないの?」と思いSNSを調べてみると……。

kuhaku2

あった。かなりあった。……って、みなさんどんだけ逃げ恥好きなんですかー! ストーリー自体もどうなるのか読めないのに、逃げ恥ロスって先回りしすぎてませんかーー!! 最終的にハッピーエンドとは限りませんよーーーッ!!

yn7_1978

・ネットの声

「逃げ恥ロスの恐怖に震えてる」
「ドラマがおもしろいほど逃げ恥ロスが怖い」
「抜け殻になりそう」
「逃げ恥でロスデビューしそうです」
「逃げ恥DVDボックスが必要」
「逃げ恥と真田丸のダブルパンチはキツイ」
「既にロス気味」

最後の「既にロス気味」については意味がわからなかったが、この時期から多くの声が挙がっているということは、それだけ熱狂的なファンを生み出しているということだろう。逃げ恥旋風はどこまで行くのか? 注目だ。

参考リンク:TBS「逃げるは恥だが役に立つ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:Copyright TBS

▼恋ダンスと第9話の予告はこちら。