これまで何度も「人によって色の見え方が違う物体」が出現してきた。“白と金” か “青と黒” かで意見が分かれたドレスに始まり、アディダスのジャージバッグ……などが有名だ。

そして今、ネット上で「何色に見える?」と盛り上がりを見せているのが、一足のサンダルだ! あなたはこのサンダル、何色に見えるだろうか?

Twitterユーザー arthur さんが投稿したサンダルの画像。海外セレブが履いていることでも有名な「ハワイアナス」の2色のサンダルだ。

しかしこの2色は見る人によって変わってくるもよう。複数の海外メディアが報じたところによると、ネット上では様々な色の組み合わせがあがっている。以下が主なパターンだ。

・白と金
・黒と青
・黒と金
・青と紺
・青と茶
・青と金
・緑と青
・灰と青

──などなど。

人によってこんなにも違いがあるだなんて驚きだが、海外メディア『Express』によると、このサンダルは「青と紺」が正解! ハワイアナスの公式商品ページを確認しても、おお! これはどう見ても「青と紺」だ。

人間は、周囲の光の影響を補正して物の色を見ようとする習性を持っている。けれども今回の画像のように光の状況がよく分からないときは、脳内が間違った補正をかけてしまい、人によって色が違って見えてくるということだ。

参照元:indy100MirrorExpressHavaianas(英語)、Twitter @positivedemi
執筆:小千谷サチ

▼このサンダル、あなたは何色に見える?

▼こちらが「ハワイアナス」の公式サイトに掲載されているサンダル。ね? 「青と紺」でしょ?
1

▼公式「ハワイアナス」もツイート!