img_9836

2016年9月16日、いよいよ世界が待ち続けたiPhone7が発売となる。ロケットニュース24でも東京丸の内にて、恒例の「iPhone行列」を敢行しているが、私(P.K.サンジュン)は一人、真夜中の池袋にいる。そう、同じく9月16日に発売となるポケモンGO専用デバイス、ポケモンGOプラス(Pokémon GO Plus)を入手するためだ。

一時は「歩行距離はカウントされません」と発表されていたので、正直スルーする気満々だったのだが、前日に「歩行距離はカウントされます」とまさかの仕様変更。こ、これは……。どれほどの人が並ぶか見当がつかないし「そもそも並ばなくても買えるのでは?」と思ったが、ポケモンGOを愛するトレーナーの一人として、行列? に並ぶことにした。

・池袋で夜を明かす

やって来たのは「ポケモンセンターメガトウキョー」のある池袋サンシャインシティ。うむ……夜の池袋は新宿とも渋谷とも上野とも違う、一種独特の雰囲気が漂っている。……わずか数百メートルで3回もゲボ見たしね

それはさておき、果たしてポケモンGOプラスを求めて、一体どれくらいの人が並ぶのかサッパリわからない。かつて妖怪ウォッチを求め、ウンザリするほどの行列が出来ていたことを考えれば100人超えでもおかしくないし、逆にiPhoneですら前日までたった一人の行列なのだ。一番手だってことも十分にあり得る。いざサンシャインシティに到着すると……。

なんと約30人が行列を成しているではないか! ってマジか!! おそらくこの時点で、丸の内のiPhone7行列より人が多いことは確実。さらに言えば、ちゃんとポケモンGOプラスが購入できるのかも怪しくなってきた。

img_9833

果たして無事にポケモンGOプラスはゲットできるのか? 震えながら朝を待つことにしよう……。続報を待たれよ!

追記:記事を書いているうちに50人を超えました。

参考リンク:Pokémon GO Plus
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼朝まで頑張ります。