2018年8月29日、ついに開幕した2018年最大級のポケモンGOイベント『Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA(横須賀GO)』。会場はトレーナーたちの熱気に包まれており、各地でレアポケモンゲットの声が相次いでいる。

既にお伝えした通り「ヴェルニー公園」「三笠公園」「くりはま花の国」では普段はなかなか出現しないレアポケモンが確認されているが……これは記者だけだろうか? なぜか「色違いキャモメ」が短時間で3匹も捕獲されていたのである……!

・色違いキャモメが…

横須賀GOのタイミングに合わせて実装された色違いのキャモメ。色違いポケモンをゲットしてテンションの上がらないトレーナーはいないことだろうから、記者も色違いキャモメゲットを虎視眈々と狙っていた。

ただし、横須賀GOの会場にキャモメはほとんど出現しない。それはそれでいい、ぶっちゃけキャモメよりも遥かにレアなダンバルやナマケロ、ラルトスの捕獲の方が重要で、ぶっちゃけ「キャモメは後回し」と思っていた。だがしかし……。

会場から会場へと移動しボックスを見てみると、なぜか色違いキャモメが2匹もゲット出来ているではないか……! ポケモンGOプラスをポチポチ押していただけなのに、偶然にも色違いが2匹来るなんて経験はこれまでになかった。

・奇跡的な確率

一般的に、コミュニティ・デイ以外の色違い率は1/400と言われている。偶然だとしたら奇跡的な確率だが、なんと驚くべきことに1時間後にはさらにもう1匹、色違いキャモメが捕獲されていたのだ……おっかねぇぇぇぇえええ

「きっと色違いの確率が上がっているんだろう」と思っていたが、Twitterなどでチェックしても同じような声はなかなかない。さらに言うならば「色違いチルット」まで取れていたから怖すぎる。先生、私は事故にでも遭うのでしょうか?

公式発表がないため、色違いキャモメの捕獲率が上がっているかどうかは定かではない。ただし、ポケモンGOプラスをポチポチしていたら3匹の色違いキャモメが獲れていた……これだけが真実である。

なお、同行した記者に色違いキャモメは1匹も来ていないことは報告しておく。いったい何が起きているんだ……! これが横須賀GOの仕様なのか、それともアカギ並の鬼引きなのかは現段階で不明である。

参考リンク:ポケモンGO公式サイトPokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ほぼ同じ条件なのに私は色違い4匹、原田は0匹。なんなの?