tquiz131

おい~す! 久しぶり、頭の体操クイズの時間だよ~! 気が付けば、関東甲信地方も梅雨入りしてしまった。これからジメジメした天気が続くかと思うと、気が滅入ってしまう。こんなときこそ、クイズだ。クイズでスカッと気分爽快……、するかどうかわからんけど、とりあえず出題するぞ~!!

ちょっと待ってくれ、という人は過去の出題をチェックして、頭の準備をしてくれ。ではいくぞ! 「墨 → 9、感謝 → 27、病気 → 36」とした場合、「時計」はいくつになる?

・日々進化する問題

出題は、いつものように天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。高橋氏の出題、実はひそかに少しずつ進化している。今回は過去の出題傾向に近いものがあるけど、次からの問題はなかなか手ごわいぞ。

・「漢字 → 数字」がわからないと

さて、今回は先に述べたように、過去の問題と似通ったところがある。まず考えたいのが数字だ。一体どうして「墨」が “9” になるのか? 「感謝」が “27” になるのか? そこのところがわからないと、答えにたどり着けないぞ。

・漢字を紐解いて

ひとつだけヒントを出すと、これらの漢字をそのまま読んでいても、何が何だかサッパリわからない。過去の問題の場合、ひらがなで読んだり、カタカナで読んだり。さらには、英訳してみたり……。おっと、ここまで言ったら、もうわかっちゃう。

ここでわかった人は、次のページへGO! だ。わからない人はブーッ!! 「感謝 → thank → サンク」、“27”って。わかるよね?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24