tquiz2101

お~い! 久しぶり~!! 頭の体操クイズの時間だよ~! 気が付けば約1カ月ぶり。みんな元気にしてたかな~? 夏の暑さで疲れきったりしていないか? 疲れたときこそクイズ! 疲れてなくてもクイズ!! そう、いつでもクイズだ。

では、さっそく問題行くぞ~! みんな大好きなマッチ棒クイズだぞ~!! 念のために過去の出題もチェックしてくれよな。さて、問題です。マッチ棒で作った「10」、このうちの1本を動かして、半分の数字にしなさい~ッ!

・どうやって半分の数字にする?

久々の出題は、当然アノ人、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。高橋氏の出題は今回で21回目。前回の出題から少し間が空いたために、問題の傾向を忘れている人もいるかもしれない。「10」をどうやって半分の数字にするか、それが今回の問題のカギになる。

・モノの見方?

マッチ棒1本しか動かすことができないので、できることは限られているだろう。しかし! 忘れてはいけないことがある。それは、「モノの見方」はひとつではないということ。おっと、これはかなり大きなヒントになったかな。難しく考えずに頭を柔らかくして考えてみよう。

さあ、わかったかな? わかった人は次のページへGO! わからなかった人はブー!! だ。モノの見方が大きなヒントだぞ。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24