tquiz11

気が付けば2月も約半分が終わってしまった。1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と言われるように、月日は音もなく過ぎ去って行き、あっという間に新年度を迎えることになるのだろうか……。

そこで、突然ですが問題です! 「1515151251」 は一体ナニをあらわしているでしょうか? 1分以内に答えなさい。答えられなかったら、ブーッ! だ。答える自信のない人は、過去の「頭の体操クイズ」を見て、おさらいでもしてなさい!!

・ゲーム開発者高橋氏からの出題

今回クイズを出題してくれたのは、株式会社ウサギの代表取締役高橋晋平氏である。高橋氏は、2004年にバンダイに入社し、数々のヒット商品を作り出してきた。『∞(むげん)プチプチ』、『∞エダマメ』と聞いて、ピンとくる人もいるかもしれない。これらを作り出したのが高橋氏だ。

バンダイ退社後に会社を興し、現在はゲーム開発を行うと共に、執筆・講演活動で全国を飛び回っている。その高橋氏からの出題である。

・これがなければ……

問題は数字の羅列「1515151251」 だ。これがあらわしているものを、当てて欲しい。ちょっとヒントを出すと、日常的に触れているものだ。かなり身近にあるモノ。さらに言うと、これがなければ生活は難しいかも?

わかった! という人は次ページへ。わかんないという人は、ブーッ! だ。それぞれの数字のあとには、単位が付くぞ~。さあ、なんだ!?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24